人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏挽肉と高菜こんぶ炒め ガパオ風
鶏挽肉と高菜こんぶ炒め ガパオ風_c0166082_19384591.jpg

かなりの頻度で登場する我が家の簡単ごはんです。私は『タイごはん』と呼んでいます。
日本料理教室の先生が、番外編として教えてくれたオマケメニューなのですが、簡単で美味しい!!
常にひき肉を冷凍しておいて、高菜こんぶを常備しておけば、急にご飯を作らなくてはならなくなった時に
すぐ作れるので便利です。高菜こんぶは、フジッコのパックを使っています。
なかなかこのフジッコの高菜こんぶを売っているスーパーが少ないのですが、初台オーケーストアにあります。
1パック100円くらいで安いので、オーケーに行った時は買いだめします。賞味期限もわりと長いので。

あまりにもよく作るため、主人はちょっと飽きてきた様子なので、極力アレンジするようにしています。
パプリカをいれてみたり、今日みたいにトマトを添えてみたり、ガパオっぽく半熟目玉焼きを添えてみたり・・・
見た目がカワイイのも好きです。

作り方は、ひき肉と高菜昆布をサラダ油で炒めて、最後にナンプラーを少量加えるだけ!
ひき肉は豚でも牛でも何でもいけますが、私は鶏が一番合うと思います。
日本料理の先生も、『いちおう日本料理教室なので、こんなレシピを教えても・・・と思うのだけど、
実際はこういう手軽なレシピを教えると喜ぶ生徒さんがいるから!でも私としては葛藤なのよ。』
とおっしゃってました。ふふ。日本料理教室を辞めて数か月たつけど・・・先生のお料理、大好きでした。
by mrs_ladybug | 2008-08-05 20:16
<< 馬刺し はじめて食べた『たてがみ』 お土産のCheese >>