人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父母の家へ
祖父母の家へ_c0166082_2193663.jpg

今日は国立の主人の祖父母の家へ遊びに行ってきました。
煮物は昨日の夜作ったので、今朝はちらしごはんを作りました。写真は重箱にいれて錦糸卵などを飾る前の状態。
家でおもてなしする場合は、桶のまま盛り付けてもいいですよねぇ。

13時くらいに祖父母の家に着き、19時近くまでずっとお昼やおやつを食べながら、お話していました。
家族や親戚の話をしたり、PCを持って行ったので過去の写真を見せてあげたり・・
最後は、お祖父さんから戦争時代の話をたくさん聞きました。
お祖父さんは運よく悲惨な現場に配置されることがなかったそうで、悲壮感のある話ではないのですが、
やはり、その時代を生きた人からの話を直接聞くことは、とても貴重ですよね。
お祖父さんは、数年の間、ロシアと満州の国境から南下し、タイやマレー半島まで、渡り歩いたそうです。

お土産に、吉祥寺「小ざさ」の最中をいただきました。
小ぶりでかわいらしい形をした、美味しい最中です。
70年前から吉祥寺にある老舗なのだそうです。昔は1個何銭、とかで売っていたそうな。
吉祥寺や新宿は、何十年も前からの祖父母のテリトリーだったようで、
戦後は新宿小田急の前あたりは闇市のお店でいっぱいだったのよ、とか、興味深い話をたくさん聞きました。

連休も明日で終わりです・・。あっという間でした・・。
明日は天気も悪そうですし、家でゆっくりと過ごそうかと思います。
by mrs_ladybug | 2009-05-05 21:43
<< 隣人来たる 蕎麦屋 山都  上原のおしゃれ... >>