<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ホークスヘッドへ

3日目は、お天気がかなり回復。
今日はホークスヘッドとエスウエイト湖をドライブしてきました。
ホークスヘッドでは、あてもなくフットパスのサインをたよりにちょっとしたウォーキングを楽しみました。
想像以上の景色と、たくさんの羊に出会えて感激!

ホークスヘッドの街の駐車場に到着です。

ランドマークの教会。

教会の先に、フットパスを見つけたので、車に戻って靴を履き替えてウォーキングです。
フットパスの所々にこんな素敵なゲートがあります。

ちょっと歩いただけで、こんな景色が広がってきました。

ハイキングの後は、ホークスヘッドの街を探索。とても小さなかわいらしい街です。

帰りにカフェに立ち寄って、お茶をしました。

夕方にはホテルに到着。夕暮れのウインダミア湖畔を散歩した後、ホテルの部屋でまったりです。
これが、今回泊まっているホテル。

外観はクラッシックなのですが、内装はモダンで快適なホテルです。
小さな暖炉もついています。主人が夜はBBCのドキュメンタリーばかり見ています。
ドキュメンタリーチャンネルが面白いらしく、サイエンス系、恐竜系・・
そして今日は福島についての番組もやっていて、それは私も見入ってしまいました。

明日は今日よりも天気がよさそうなので、ハイキングやウインダミア湖のクルーズなどの予定。楽しみです♩
by Mrs_Ladybug | 2011-09-15 22:30 | 2011年(イギリス湖水地方)
2日目 WindermereからAmblesideへ

湖水地方で迎えた初めての朝。空を見ると場所によっては雲がきれていたので、
朝食の前にウインダミア湖まで朝の散歩をしてきました。
昨日も同じ場所に来ましたが、朝はほとんど人がいなくて、いいです。
昨日よりは天気が回復しました。日がさしたり、曇ったりで、今日も風が強い。

今回の旅行初のフルイングリッシュブレックファーストをお腹いっぱいいただきました。
やはりベーコンの塩っけがすごい・・ 私はブラックプディングは苦手かも・・
B&Bをチェックアウトです。ベットにいた羊のぬいぐるみ、かわいいでしょ。
安いのにとっても快適なお部屋でした。

そして、これから3泊するAmblesideへ移動しました。
風がさらに強くなり、雲も厚くなってきたので、まずAmblesideの街探索をしました。
Windermereよりも小さな、アウトドアショップの多い街です。
雨が強く降ったり、晴れたり、小雨になったり、曇ったり、とっても忙しいお天気でした。
旅行前に買った防水のフードつきの上着が大活躍。イギリス人ってやっぱり誰も傘さしませんね。
郷に従って、傘をささずに雨がふればお店で雨宿りしたり、フードをかぶって歩きます。

そして、そこそこ天気が回復してきたので、次のホテルにチェックインした後、ドライブです。
B&Bのオーナーにもすすめられた、すぐ近くの グレート・ラングデール というドライブコース。

壮大な景色に、羊さんがたくさん!!
雨上がりで芝の色が鮮やかです。結構な山道なのでちょっと車酔いしましたが、
やはり街よりもドライブだな〜と実感。もっと晴れたらまたドライブしにこよう!

この日も夕方にはまた天気が悪化してきたので、ホテルでまったり。
こちらも、湖畔沿いの快適なホテルです。満室でレイクビューにできなかったのが残念でしたが、
いちおうパーシャルレイクビューでした。ホテルをでればすぐにウインダミア湖畔。
レイククルーズ船の発着場もすぐそこにあります。
この日も21時にはいつのまにか爆睡。そしてまた、私だけ夜に目が覚め・・・
ああ完全に時差ぼけです。明日は頑張って遅くまで寝ないようにして時差調整しようかな。
by Mrs_Ladybug | 2011-09-14 14:00 | 2011年(イギリス湖水地方)
イギリス湖水地方の旅 始まりました

さて、いよいよ今年の我が家の夏休みが始まりました!
今年は、前から興味のあったイギリスの湖水地方と、妹夫婦の家+一緒にフランスのモンブランに行きます。
コッツウォルズに行ったときにイギリスのカントリーサイドがとても気に入って、
いつか湖水地方にも行きたいな〜と思っていました。でも、天気の悪いイメージがあるので、
わざわざイギリスの郊外まで行って、天気が悪かったらショックだよな・・と、
今回の旅行計画の際は、最後までどこに行くか悩んだのですが、
5日間ゆっくり滞在して、どこかで晴れてくれればいいかなと割り切って、湖水地方にしてみました!
イギリスは英語でわかりやすいし、運転もしやすいので主人もラクなようですし。

今回の予定は・・・

12 SUN 成田夜発
13 MON Manchester 朝着 → レンタカーで湖水地方へ Windermere泊
14 TUE 湖水地方観光 Ambleside 泊
15 WED 湖水地方観光 Ambleside 泊
16 THU 湖水地方観光 Ambleside 泊
17 FRI  湖水地方 → Manchester 夜便 → Geneva へ 妹夫婦とシャモ二へ
18 SAT シャモ二観光
19 SUN シャモ二観光 → スイスの妹夫婦の家へ
20 MON Geneva 朝発で帰国
21 TUE 成田朝着 午後出社・・・

となりました。湖水地方では天気と相談しながら予定を現地で決めようと、
下調べはしていますが、事前に行動予定はたてていません。
月曜から金曜までの5日間、レンタカーでドライブしながらのんびりと過ごす予定です。

上の画像は早朝のシャルルドゴール空港。早朝なのでカウンターも営業前です。
エールフランスなので、パリ乗換です。4時すぎに到着して、7:45発のマンチェスター便まで
ゲート前で2人でPC開いて時間つぶしてました。

主人はまたしてもiPhoneで会社からの連絡を受けて普通に仕事してました。
今回は海外パケ放題が使えるので、気兼ねなくパケット通信できるようで・・

だんだん空港が明るくなってきました。

そして、マンチェスター到着、予約していたレンタカーを借りて、湖水地方へ!
今回はレンタカーは一番安かった alamo という会社で借りました。
去年フランスでレンタカーを借りた時は、オートマ車が異常に高かったのでマニュアル車にしたのですが、
やはり運転が大変そうだったので、今回はオートマ車にしてあげました。
予約車種は、インシグニアと同等、という種別にしていました。
私は知らない車種だったのですが、主人に聞いたら悪くないよ、ということだったので。
そしたら、渡された車は黒のベンツでした。わーい。
5日間オートマ車のベンツを借りて、32,000円って安いですよね。現地でフルカバー保険+カーナビを追加しても40,000円ちょっと超えるくらいです。

というわけで、ベンツに乗ってマンチェスターから高速に乗って湖水地方へ向かいました。
カーナビはTOMTOMでした。これがないとありえません。音声ガイドも画像も去年妹に借りたものより性能良くて、地図を見なくてもスイスイとジャンクションを通過して湖水地方まで行けました。
2時間弱のドライブでしたが、その間、雨・晴・曇と天気がコロコロ変わりました。
やはり晴れると、とても綺麗な景色。
緑の美しい丘陵に、牛や羊がたくさん・・・イギリスに来た!と実感しました。

そして、ウインダミアのB&Bにお昼に到着しました。こんな外観です。泊まってるのはうちのベンツ。

荷物を置いて、午後は街を探索しました。

天気はあいにくなかんじだったので、湖畔を軽く見て、フットパスには行かずにお店中心に探索。
雨はふったりやんだり、降っても小降りで傘はいらない感じですが、とにかく風が強かった。
ある雑貨屋さんのお店の女性がとても気さくな、日本に興味のある人で、
主人が長話をしていて聞いたのですが、先日アメリカを襲ったハリケーンの雲のしっぽが
今イギリスに来ていて、風が強いのだそうです。
もうすぐ良くなるはず、と言っていたので、それを信じたい・・

そして、この日はパブで遅めの昼食をとりました。
今回大活躍しているCREAのイギリス特集の記事にでていたお店なのですが、
お店の雰囲気も良くて、とっても美味しかったです。味付けも濃すぎず、ちょうどいい。
ただ、やはり量が多いので最後はあきてしまうんですけどね。笑
主人は定番のFish & Chips、私はチキンをいただきました。
泡がまるでクリームのようなビールも美味しかった!

というわけで、初日は晴れた湖水地方の景色を眺めることはできませんでした。
なので今日はあまり写真は撮らず。
まあ想定内ですし、予報では後半は期待できそうなので、のんびり天気の回復を待ちたいと思います。
この日は時差ボケで疲れてもいたので、夕方にはB&Bに戻って、21時には寝てしまいました。
そして、今、夜中に目が覚めてブログ更新・・・ やはりブログは現地で書いた方が楽しいです。

では、これからまた一眠りして、明日はAmblesideへ向かいます!
by Mrs_Ladybug | 2011-09-13 04:45 | 2011年(イギリス湖水地方)
New York 4日目
17th of July

4日目。夜便で帰国する日です。
この日も午前中は自由行動。私は朝のブライアントパークでPCを開いて、ちょっとニューヨーカー気分。
この公園はWifiがFreeでひろえます。スタバでもWifiをFreeで解放していました。
日本でも、代々木公園や、スタバで無料でWifi使えればいいのに。

この日はペタンク大会だったようで、朝練しているおじさん達がいました。

そして、グランドセントラル駅へ。
電車には乗りませんが、広く吹き抜けの高い構内が有名だそうなので、観てきました。
先日のアイリーン上陸時に、ニュースで誰もいないグランドセントラル駅の映像が流れていましたが、
確かにあの場所に誰もいないというのは、異様なもの。
眠らない街、タイムズスクエアにも人がいませんでしたものね・・。

そして、ホテル近くのハンバーガー屋で朝ご飯。
ここはいわゆるグルメバーガー屋さんで、ニューヨーカーの間でも人気なのだそう。
開店前から人が並んでいました。

店内はモダンな空間です。オーダーして、呼出端末を受け取り、出来上がったらとりに行くシステム。
作り立てが食べられるのですね。

バンズも肉もアメリカのハンバーガーにしては小さめで日本人向き。味も繊細で美味しかった!
アメリカ人にとっては小さいのでしょうね、一人10個までオーダーOK、とか書いてありました;;
朝からハンバーガーなんて普段食べないので、ポテトまで感触できず。
残りは店員さんにテイクアウト用に袋をもらい、持ち帰りました。

そして、いよいよチェックアウト。快適だったホテルとさようならです。
荷物を預けて、残りの時間は友人とセントラルパークで過ごすことにしました。
タイムズスクエアから、セントラルパークまで、歩いて、すぐそばのコロンバスサークルの
タイムワーナーセンターでお買い物しました。ウイリアムズソノマとホールフーズ、楽しかった〜。
ホールフーズで会社用のお土産にオーガニックのクッキーを買いました。あと、エコバックもゲット!
公園で飲み歩く用のストロベリースムージーを買って、公園へ。

まず、シープメドウを目指して歩いて軽いお昼ごはん。みなさん水着で日焼け中です。
朝テイクアウトしたポテトと、スムージーをいただきながら、木陰でまったり・・。
友人がホールフーズで買ったデリも美味しそうでしたよ。

しばらくして、園内をお散歩。大きな池がたくさんあります。
セントラルパークは広大なので途中で折り返して戻りました。

そして・・・ 夕方に空港に向かい、いよいよ帰国です。
空港のゲートに向かった時、ちょうどなでしこジャパンのワールドカップ決勝戦が終わるところでした。
日本が優勝した瞬間、お客さん、騒ぎだすのかな?と思ったら、わりと しらーっと してました 笑
そして、離陸の際の機内アナウンスで、
『なでしこジャパン、優勝おめでとうございます』と祝福の言葉がありましたよ。

というわけで、今更なNY旅行記の更新、終わりです。
やはり、帰国してからだと、記憶の鮮度が落ちていたり、面倒だったりで・・・
特に気ままに街を探索した3日目の記事がかなりテキトウになってしまいましたが、
やっぱり書くだけ書いておかなきゃ!と思い。次の旅行先、イギリスでの更新となりました;;トホホ。
by Mrs_Ladybug | 2011-09-12 22:00 | 2011年(ニューヨーク)
New York 3日目
16th of July

3日目。この日も快晴、痛いほどの日差しです。
この日は自由行動の日にしました。

タイムズスクエアはとにかく人でいっぱい・・

泊まったホテルは、なかなか快適でした。
いちおう、さほど値段が高くなかったのでクラブラウンジに行ける部屋にしておいたら、
想像以上に良いラウンジで、わりと活用してしまいました。
朝と夕方に、軽食と飲物が快適なスペースでいただけます。
スタバのコーヒーマシンが置いてあったり、ペリエやジュースなどノンアルコールも無料。

さて、この日はバスに乗ってダウンダウン方面へ。途中、国連ビルなんかもありました。

このビルはフラットアイアン。建築美です。

途中でこんな光景が。金網にポストカード?のようなものがたくさん。なんか、素敵。

SOHOに行って、歩き回り、デーパートでトリーバーチの靴を買いました。
17000円くらい?安いですよね。ヒールなしのものを買いましたが、
やっぱり皮が柔らかくて履きやすい!帰国後も毎日のように履いています。

そして、この日はお料理教室のマダム様に教えてもらった、
オニオングラタンスープが絶品というお店でお昼を食べました。

濃厚で美味しかった!お店の雰囲気も良かったです。

夜は、友人とトップオブザロックの夜景。

by Mrs_Ladybug | 2011-09-12 21:00 | 2011年(ニューヨーク)