<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏野菜とツナのパスタ
c0166082_1594041.jpg

昨日は主人と新宿でお買物しました。旅行で着る主人の洋服を見たのですが、
なかなかよいシャツとパンツが買えて大満足。シャツは色違いで2枚お買い上げ!
たまにしか買わないので、買う時は大人買いになりがちです。

そして家に戻ると、玄関のドアにご近所夫婦から夏野菜のおすそわけの紙袋が下がっていました。
美味しそうなトマトと万願寺唐辛子♪奥様方の親戚が滋賀で有機野菜を栽培されているとのことで、
いつもおすそわけしてくれるのです。
昨日は生のままサラダにいれて、今日はパスタにしてみました。毎回思うのですが、トマトが甘い!!

サッカーワールドカップ、盛り上がってますね~。
日本代表に世界が驚いているこの状況、国民として本当に誇らしいですね。
サッカーは普段全く見ないので、ワールドカップを楽しむために開催前にスター選手だけ予習してみました。
NHKスペシャルでメッシの背景を知って、応援しよう!と思っていたら、アルゼンチン、絶好調。
マラドーナと抱き合う小柄なメッシの姿がとても感動的です。
ちょうど今回の旅行で、スイスに着いた翌日夜が3位決定戦、その翌日が決勝戦なのです。
もし日本が目標達成でベスト4に残れば、スイスでサッカー観戦です!!
スイスもフランスも1次リーグ敗退したので、妹とその夫(フランス人)にも日本を応援してもらおう!

素朴な疑問だけど、スイスのサッカー中継って、何語でやるんだろう。
ドイツ語圏にいたらドイツ語で、フランス語圏にいたらフランス語なのかな。
スイスには、全国ネットというものはないのかしら。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-06-27 15:55
来月の今頃は・・・
c0166082_22322939.jpg

先週末は、土曜日の夜に友人夫婦を招いて夕食のおもてなし。
姉家族が来た時とほとんど同じメニュー 笑 同じ油を使って豚肉揚げて黒酢豚を作りましたよ。
さすがに続けて作ると慣れてくるかも。ギリシャvs韓国戦を見ながらいただきました。
昨日は主人とパークデリでお茶・・・。紫のモンブラン、見た目にひかれて選びました。
小腹が空いていてオレンジセーグルパンもオーダーしたら、こんがり焼いてカットしてくれました。

そして、旅行まであと1か月をきりました!最近、旅行のことを考えない日はないです。
もうプランも固まって、あとはレンタカーやレストランの予約くらい。こんな日程になりました。
c0166082_1231650.jpg

妹夫婦はローザンヌから近いMorges(モルジュ)という町に住んでいるので、
旅のはじめとおわりはMorgesで過ごします。
Morgesはオードリー・ヘップバーンが愛した町だそうで、その隣のトロシュナ村はオードリーが晩年を過ごし、
生涯を閉じた場所で、彼女が暮らした家やお墓がここにあるんですよ。
そして、週末はOeschinenseeというところに連れて行ってくれるそうです!
AnnecyはGenevaから車で1時間ほどの、透明度の高い湖がある、運河と川に彩られた美しい町。
そこから電車でLyonに移動し、翌日の朝、Lyon空港からフランスバスクの玄関、Biarritzへ。
海バスクを堪能します。スイーツ屋さんやバスク織などの雑貨屋さんめぐりも楽しみ。
Biarritzから車で1時間、国境を越えた先にスペインの海バスク、Sansebastianがあります。
ここではスペインバルをはしごして、チャコリを飲みながらピンチョスを食べるのが楽しみ!
ちょうどユーロ安ということもありますが、その安さに驚きます。
フォアグラのソテー、牛テールの煮込み、なんて小皿が3ユーロとかですから。
小皿といっても日本人にはかえってちょうどよいポーションなのではと思います。
そこから車でフランスに戻って山バスクへ。
フランスの『もっとも美しい村』に数えられているSare ~ さくらんぼの村 Itxassou ~ 唐辛子の村 Espelette
をドライブしながら、バスク旅行最後の目的地、Bidarrayへ。
バスク旅行のしめは、今回の旅のメインイベント、Ostapeというオーベルジュでの滞在です。
ここでは夕方から翌日お昼のチェックアウトまで、敷地内でゆったりと過ごす予定。

はぁ~ 早く行きたい!!
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-06-14 23:33 | 2010年(バスク・スイス)
姉家族と我が家で中華ランチ
c0166082_19134427.jpg

今日はお昼に姉家族が遊びに来ました。
2人分の食事だとそんなに何品も作らない(というか作る気になれない)のですが、
お客さんが食べてくれると思うと、張り切ってしまう私。
でも、今回は姉だし、手抜きもアリで、冷凍ショーロンポーなどもいれつつ。テーブルがお皿で埋まればよいのです。
冷凍ショーロンポーでも、セイロで蒸してだせば立派なものよ。

今日のお献立。

・ズッキーニとあさりの蒸し物
・蕪と豚肉の生姜ドレッシングサラダ
・ショーロンポー
・黒酢豚
・十五穀ご飯
・杏仁豆腐
・マスクメロン!(お土産)

こうして見ると、ショーロンポー以外は、全部ゆきこ先生の教室で習ったメニュー!
金曜日に習ったばかりのあさりの蒸し物とサラダは、とっても簡単なのに美味しくて、姉夫婦にも好評でした。

タイミング良く、食事中は甥っ子がずっと寝ていたのでゆっくり食事できましたが、
食事が終わった頃に目を覚まし、我が家の寝室・書斎・リビング・キッチンをひたすら動き回り。
ホントにあの年頃の子どもは常に動きまわっているので、母は大変ですね・・・。

そして、夕方に家をでて、代々木公園のプレイパークに寄って帰ってゆきました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-06-06 19:37
料理教室 初夏を迎える和のごはん
c0166082_12232314.jpg

昨日の夜は、いこまゆきこ先生のお料理教室でした。
最初は週末のお昼の時間を選んで行くことが多かったのですが、最近は平日夜の参加が続いています。
教室というよりは、仕事を終えて、友達の家で夕食を御馳走になる、という感覚に近いです。
私と同じように1人参加の人も多く、昨日はソムリエの資格を持った方がいらっしゃって、
先生ストックのワインの中から和食に合う白ワインをセレクトいただき、グラスに注いでいただき・・・
あ、上の画像を見ていただくとわかる通り、白ワインの前に日本酒もいただいちゃってます 笑
c0166082_12233261.jpg

昨日の最初のデモンストレーションは、この胡麻豆腐作り。
お鍋に生地を入れてひたすら混ぜながら火にかけるのですが、
最初はサラサラだった生地にどんどん粘りがでてきて、面白かった。
実際自分でやるとなると、数十分混ぜ続けなければならないので、難しくはないのですが、根気のいる地味な作業。
そして、出来上がった胡麻豆腐の美味しいこと!!
冷やして固まったものをそのままいただいてもいいのですが、昨日は焼いたものをいただきました。
c0166082_12234059.jpg

これは、白身魚にトマトのあんかけをかけているのですが、あんのベースはかつおだし!
トマトとかつおだしの組み合わせってこんなに合うんだ!とちょっとした感動。
c0166082_12234811.jpg

こちらはサラダですが、生姜ドレッシングがすごい美味しかった。さっぱり。
他にも緑茶をいれて炊いたごはんや、ほうじ茶プリンなど・・・。いつものごとく、どれも文句なく美味しい。
c0166082_12235430.jpg

明日は姉家族が家に遊びにくるので、中華でおもてなし。この教室で習った黒酢豚を作る予定です!
これから渋谷に買出しです~。
同じマンションの友達夫婦も近いうちに家に呼ぶ予定なので、その時は今日習ったメニューでおもてなししようかな。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-06-05 12:58