<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
老四川 飄香 大満足!上原の中華料理屋さん
c0166082_19262639.jpg

今日は、代々木上原で中華のランチコースを食べてきました。
井の頭通り沿いのビルの地下にある、『老四川 飄香』。友人夫婦が、美味しくて安い、と教えてくれました。
井の頭通りを歩いても、いつも途中で代々木上原駅方面へ曲がってしまうので、このお店の存在、知りませんでした。
ランチは1000円のコースもあったのですが、2500円のコース内容がとても盛りだくさんの内容だったので、
2500円のコースにしましたが、正解でした。
前菜の盛り合わせ、スープ、野菜の炒め物、海老ワンタン、あんかけごはん、デザート、お茶 と、
次から次へとお料理がコース仕立てで出てきて、見た目も美しく美味しいお料理ばかりでした。
四川料理なので、辛いのかな?と思っていたのですが、とてもマイルドなお味でした。
日本向けにアレンジされているのかな。お皿も洋風なかんじでした。
c0166082_19263425.jpg

デザートは私は杏仁豆腐、主人は青山椒のアイスクリームにしました。
杏仁豆腐は、よくある真白な色ではなく、豆乳のような色で、香りとコクがあって美味しかったです。
あと、お茶が楽しかったです。台湾茶らしいのですが、蓋つきの茶器に直接茶葉がはいっていて、
お湯をいれて蒸していただきました。
c0166082_19264227.jpg

お湯がたっぷり入ったポットと一緒にでてくるので、自分のペースでたくさん飲めます。
このポット、お料理教室にもあって、欲しいな~、って前から思ってるものなんです。まさか中華屋さんにあるとは。
MADE IN CHINAとはいえ、ドイツの会社のポットです。コースターも素敵でしょ。
お店は決して広くはなくて、テーブル間隔も狭く、店員さんがせわしなく動くのを見ながらのお食事、
という雰囲気ですが、こうしたちょっとしたセンスの良さが嬉しいです。
2500円でこの内容は、かなりリーズナブルかと思います。
今度は、友人夫婦と夜に来て、アラカルトで色々辛いお料理とかも食べたいかも!
c0166082_19265035.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-30 19:58
お料理教室 節分・立春の和のお献立
c0166082_0263263.jpg

今日は今年初のお料理教室でした。
久しぶりに平日夜のクラスに参加。仕事帰りに御馳走をたんまり食べてきました♪
今日は私好みのメニュー揃いで、いつも以上に満足度が高かったです。
どれも美味しかった~。やっぱり、和食っていいですね。
上の画像は、鴨と大豆のこっくり煮。今旬の、下仁田葱のソテーと一緒に盛り付けます。
大豆って、水煮缶とかじゃなくて、豆をちゃんと煮ると、すごい美味しいんですね・・。下仁田葱、トロトロでした。
c0166082_027334.jpg

他にも椎茸の焼物、和風コロッケ、牡蠣と焼き餅の入ったお椀・・・どれも絶品!
全てのメニュー、そのうち家で作ってみようと思います。でも、はたして同じ味、だせるかな・・・。
普段家で揚げ物はしないのですが、このコロッケはぜひ作ってみたい。里芋とふきのとうのコロッケなんですよ。
ふき味噌を混ぜ込むのですが、ふき味噌だけ食べてもすごい美味しかったです。
お食事と一緒にCAVAをいただいちゃいました。ワンコインでお酒も飲ませてくれるところが嬉しいお教室です。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-27 23:28
tecona bagel works 代々木公園の小さなベーグルショップ
c0166082_1732164.jpg

今日は午後に用事がありまして、会社を午後半休しました。
用事をすませ、夕方に代々木公園駅に着いたので、テコナベーグルワークスでベーグルを買いました。
いつも平日だと会社から帰る頃には品薄だったり閉まっていたりなので・・・。
今日は色々種類があり、クランベリーのもちもちベーグルを買いました。
ここのお店は、『むぎゅむぎゅ』『ふかふか』『もちもち』と3つの食感のベーグルがあるのです。
普通、味のバリエーションはあっても、食感のバリエーションはないですよね。
私はBAGLEBAGLEのようなふわふわベーグルよりも、ジュノエスクベーグルのような硬めのベーグルが好みです。
今日は、『むぎゅむぎゅ』ベーグルは売切れだったので、『もちもち』ベーグルにしました。
明日の朝用に・・・と思って買ったのに、今半分食べちゃいました;; 美味しい♪

今の会社に転職してから、もうすぐ9ヵ月。だいぶ仕事にも慣れて、自分から色々動けるようになりました。
そして今月から、デイリーの仕事をたくさん手放せたので、休みやすくなりました!うふ。
忙しく働いていた頃の会社では、広く浅く色んな仕事をさせてもらいましたが、
何でもアリなベンチャーでの仕事はかなりストレスフルで、今思うと私生活にも余裕がありませんでした。
色々やった中でもデータいじりが好きで得意だったので、余裕のある生活を求めて、
4年前からデータ加工・分析をする派遣の人になりました。毎日早く帰りながらも大手IT会社で色々学ばせていただき、
3年後にリーマンショックリストラにあうも、アパレル会社でまた同じような派遣の仕事が見つかり、
今に至るのですが、4年前、この仕事を始めてよかったなぁと思う今日この頃。
この歳で、全くの未経験であるアパレル業界の会社にもぐりこめたのも、大手ITでの業務経験があったからだし、
自分、この仕事向いてるかも。我流で色々調べるの半分趣味だし。
何より、人に振り回されずにマイペースに仕事できるのがよいです。
同じ会社でも、周囲をみわたすと、秘書やアシスタントの子はかなりストレス溜まってそうですからね・・・。
ライフ・ワーク・バランスが得られているからそう思えるのかな。
たぶん、ちょっとワークが足りないくらいだけど。あと、会社が家から近すぎ 笑
そう言えば、今の会社はイタリア系なのですが、最近フランス人社長が就任してライフ・ワーク・バランスを提唱し、
『水曜日はノー残業DAY』になりました。なんか、懐かしい響き・・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-27 20:26
エンボカ 代々木上原の極上ピザ屋
c0166082_2317569.jpg

昨日、ご近所の友人夫婦と久し振りに代々木上原のエンボカでディナーをしました。
偶然夕方に渋谷で会ったので、どこかで一緒に夕食を、ということになり。
エンボカに予約の電話をいれたら、20時30分からなら予約OK、との返答・・・
うーんさすがエンボカ。お腹が空いていたので他のお店にしようかとも思ったのですが、
すでに気分はエンボカモード・・。わざわざ、お互い一旦家に戻って時間を潰してまで、エンボカに行ってきました!

新鮮なお野菜と、美味しく焼けたモッチモッチのピザ生地とのコラボがたまらなく美味しい!
2枚のピザをハーフ&ハーフでオーダーしたので、4種類の味が楽しめました。
レンコン、下仁田葱、マルゲリータ、クアトロフロマッジョ。どれも美味しい~。4人でうなりました。
特に、レンコンは前も食べたのですが、絶品です。バジルソースにシャキシャキのレンコンがとってもよく合います。
温野菜の盛り合わせは、『これ、なんてお野菜?』って思うようなめずらしいお野菜含め、
たくさんのお野菜が美しく盛り付けられてきます。ゴマソースorバーニャカウダソースor塩をつけていただきます。
c0166082_2318414.jpg

ただし、このお店、お料理がでてくるのがいつもスロウリィなのです。
お店の雰囲気もとってもいいし、店員さんも決して怠慢な態度ではないし、何より美味しいからまぁ許せるのですが。
昨日はボトルワインに生ハム・温野菜の盛り合わせ・ピザ2枚を最初に全てオーダーしたのですが、
ワインに生ハムまではまぁ良かったのですが、なかなか温野菜の盛り合わせが来ず・・・
ピザも結構待ったかなぁ。時間をかけてゆっくり食べることになるので、かなり満腹感は味わえますが。
毎回思うのですが、文句なしに美味しいので、きっとまた来ちゃうと思います♪
完全予約制の、代々木上原の住宅街にある隠れ家です。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-25 19:50
川越のいも菓子
c0166082_20253184.jpg

日曜日は高校時代の友達の家に遊びに行きました。
友達にお土産にもらった川越のいも菓子です。
私の友達の実家は、川越のランドマーク、時の鐘のふもとの和菓子屋さんの娘なのです。
高校時代の友達と頻繁に遊んでいた若かりし頃、よく食べた味なので、これを食べると昔を思い出します。
c0166082_2025383.jpg

もちもちした生地にさつまいもと粒あんがどーんと入っていて、結構食べ応えのある和菓子です。
お世辞ぬきに美味しいので、もらうたびに喜んで食べていました。
本当に、何回も食べてますが、買ったことないかも・・。昨日も箱ごともらっちゃいました。

昨日は、ママ3人とパパ2人と子供(♂)4人+私、ということで子供中心のかなり賑やかな空間。
年に何回か集まるのですが、毎回数時間程パパ達に子供を外に連れ出してもらい、
貴重なガールズトークタイムも楽しみます。
赤ちゃんの頃からずっと見ている子供達、もう一番大きい子は7歳・・。
この場に来ると、早く子供産まにゃ!と思います。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-18 20:50
埼玉の実家へ
c0166082_13581389.jpg

昨日は主人と埼玉の私の実家へ。
姉夫婦も来たので、歩き回れるようになった甥っ子から目が離せない中で
テーブルにたくさんのお料理を並べて新年のご挨拶。
写真は、姉が作ったキッシュです。美味しかった~。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-11 13:47
明けましておめでとうございます
c0166082_2050423.jpg

今年も主人の実家である滋賀の大津に31日から帰省して年末年始を過ごし、今日東京に戻りました。
毎年のことながら、お母さんの作る美味しいお正月料理でお正月気分を味わってきました。
このキンカンに盛られたいくら、カワイイですよね。カボチャの茶巾しぼりも半分抹茶味でひと手間かかってます。
c0166082_20501486.jpg

鯛の子にごまめに数の子に昆布巻きにお煮しめに・・・ ごちそうさまでした。

帰りに丸ビルで天ぷらを食べて帰ってきました。
丸の内はセール初日ということもあり、人が多かったです。
私もせっかくだから何か買おうかな、とお店を何軒か回ってみたのですが、何も買わず・・。

今年も、健康に気をつけて、充実した年にしたいものです。
明日は今年の抱負を胸に明治神宮にお参りに行ってきます。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-01-02 21:16