<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
COMME CHEZ VOUS  上原のフレンチ
c0166082_2153418.jpg

今日は主人と新宿で買物をする前に、上原のコムシェヴでランチをしました。
写真は前菜の『大山地鶏の瞬間スモークとレバーソテー添え シーザーサラダ』です。
赤ワインが飲みたくなって、昼からグラスワインを飲んでしまいました。
メインは私は豚ヒレのカツレツ、主人は舌平目のムニエル。デザートまでいただいて、すっかり満腹!

そのあとは、新宿に移動して、プリンタのインクやら何やら、色々歩き回ってお買いものしました。
お昼にたくさん食べたけど、その分消費できたかしら。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-26 22:07
Merry X'mas
c0166082_2138140.jpg

昨日も今日も夜の表参道の駅はものすごい人でした。
今年はイブもクリスマスも平日だし、主人は今仕事が忙しいようで早く帰れない、と言っていたので
特に何も用意せずに、ケーキだけ買って家でゴロゴロしていたら・・・
昨日も今日も、主人が早く帰ってくるではないですか。(といっても21時すぎですけど)
『皆帰ったから、家でやる』と・・ だったら食事準備して一緒に食べたのにぃ。

今週の火曜は会社の忘年会でした。会場は、なんと部長の家。
中目黒の高級アパートメントでケータリング&シャンパンパーティです。さすがアパレル会社。
シャンパンは、ヴーヴ・クリコで、空けても空けてもどんどん冷蔵庫からでてきました。なんと贅沢な。
19人のパーティで、15本調達したらしいです。
ムーディな間接照明、大きなクリスマスツリー、リビングにいる上品な大型犬・・・
我が家もインテリアとかにはこだわっているつもりですが、こだわりかたのレベルが違います。
あるもの全てが個性的で、真似できないな・・ と思いました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-25 22:47
ずっと欲しかった土楽の黒鍋
c0166082_21235645.jpg

ついに買いました!!土楽の黒鍋。
ずっと前から、よく料理本などで見かけるこのお鍋が欲しかったのです。
結構お高いのと、前に鍋用に買ったIHヒーターで使えないため、悩んでいたのですが・・。
結果、買って良かったです。何よりこの存在感のある容姿に一番惹かれたのですが、
どんなお鍋でも豪華に見えるので、お鍋をするのが楽しくなりました。
また、底が浅いつくりなので具が沈みこむことなく食べやすいですし、最後のおじやがとても美味しくなります。
先月末に購入して以来、週末は毎日お鍋してます。
c0166082_2124571.jpg

餃子鍋、キムチ鍋、鶏団子鍋、水炊き・・・今日はちゃんこ鍋にしました。
あごだしと鶏スープのブレンドだし汁に、塩と生姜とにんにくとバターで味付け。
最後のおじやにはちょっとお醤油を入れて・・・バターしょうゆおじや?美味しかった~。

キッチンで鍋を作り上げてしまい、テーブルでは火にかけなくても、保温力がとても高いので美味しくいただけます。
最後に茹でたラーメンをそのままいれたり、おじやの場合はキッチンで調理してからテーブルで蒸らします。
どのサイズにするかとても悩んだのですが、我が家は一尺一寸にしました。結果、これで良かったと思っています。
2人用としてはちょっと大げさな大きさですが、底が浅いので、途中で具やだし汁をたさずに使うとすれば
ちょうどよい大きさにも思えます。もちろん、4人とかにも十分対応できますし。
この土鍋、鍋が火になれてきたら、ステーキを焼くこともできるんです。
来週あたり、美味しいお肉を買ってすき焼きしてみようと思います。楽しみ!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-19 21:55
ラ・ボエム 北青山店
c0166082_20184429.jpg

ラ・ボエムは若い頃からよく利用していました。
三宿とか、白金のお店に行くとオシャレな気分になれました。
その後、時は流れ、舌も目も肥えて、私の中では『安くて無難な店』というイメージに変わりましたが、
表参道で働くようになって、ランチでラ・ボエム北青山店をよく利用するようになりました。

夜だと単品で1000円くらいするパスタが、ランチだとお得にいただけます。
私は蒸し鶏と青ネギの和風ソースのパスタが好きで、毎回それを食べてしまいますが、
一番安いパスタでなんと550円から!!
セルフサービスではありますが、飲み物も飲み放題で(ワインなんかもある)、
それなりに雰囲気も良いし、ランチの高い表参道にしてはかなりお得です。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-14 20:36
表参道のイルミネーション
c0166082_22432261.jpg

今月から始まりました!
結構楽しみにしていたのですが、なんか思ったよりも迫力がないような・・。
昔、20代前半の頃に見た時は、なんてキラキラして素敵なんだろう!と感動したはずなのに。
何が違うのだろう?昔の時の方が、もっと樹木の枝先まで電飾がついていたような。
それとも、歳とともに、イルミネーションを見て感動する、という純粋な心がなくなってしまったのでしょうか・・。

今日は久方ぶりに会う友人と表参道でディナーを楽しみました。
表参道ヒルズのピッツェリアでイルミネーションを見ながら食事をして、お店を移動してお茶をして、
22時すぎにお店を出たら・・・イルミネーションが消えていました。え?もう消灯??
地元の理解を得てイルミネーション復活、といえど、色々制約があるのですかね・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-07 22:57
グランプリファイナル SP観戦
c0166082_21593717.jpg

今年も代々木第一体育館に来てしまいました!
去年はNHK杯でしたが、今年はグランプリファイナル!!
今年は日本・東京開催ということで、夏過ぎからチケット情報をウォッチして、プレリザーブや一般発売など、
3回申込ましたが、全部落選・・。おそらく一番倍率の高いシニア男子・女子のFPの日(12/5)で申し込んだからかな。
結局ヤフーオークションで落札したのですが、12/5のチケットはものすごい高値・・。
浅田真央ちゃん出れなくても、やっぱりファイナルは見ごたえ十分ですものね。
私は個人的にキムヨナの007と安藤美姫のレクイエムが好きで、価格も妥当だったのでSPのチケットを落札しました。

会社を定時の18時ちょうどに出て、18時30分から始まる男子SPから観戦。会社が表参道で良かった・・。
会社からも家からも、こんなに近い場所でグランプリファイナルが開催されると思うと、来ずにはいられないわけです。
c0166082_2159464.jpg

代々木第一体育館は、ほどよい大きさで、今日は1F席15列目とさほど良い席ではありませんでしたが、
雰囲気を味わうには十分でした。今回はジャッジ側の席だったので、前よりも良かったかも。
前に埼玉スーパーアリーナでジャパンオープンを観た時は、広すぎて・・。ちょっと物足りなかったです。
同じ1F席でも、Kiss & Cryに近い列の席は、リンクに出入りする選手たちがよく見えていいですよねぇ。
こうして何回か来ると、色々わかってきますね。

私の席の背後のリンク全体が見渡せるエリアで、松岡修造と荒川静香が実況をしていました。
松岡修造の熱さが、遠目でも動きでなんとなく伝わってきて、ちょっとウケました・・。

結果は高橋大輔と安藤美姫がSP1位発進!
男子は、僅差で2位につけたライサチェックも良かったです。高橋大輔も、ライサチェックも、演技後に会心の笑顔!
特に高橋大輔、素晴らしかったです。しかも怪我を克服したという背景もあるし、感動しました。
織田君も良かったですね。レベルの高い戦いでした。
やっぱり、せっかくならこういう日の演技が見たいですものね、嬉しかったです。
女子はやっぱりキムヨナと安藤美姫が見られて、感激・・・。
安藤美姫は冒頭のジャンプが2連続3回転にならなかったのが残念でしたが、
あとは情感のある滑りに魅せられました。本当に彼女はこの4年で進化しましたね。オーラがあります。
キムヨナは、安藤美姫のスコア発表待ちの時間の直前練習の時に、思いっきりジャンプで転倒していて、
観客も驚きの声をあげていました。キムヨナのあんな転倒はあまり見られるものではないので、貴重だったかも?
やはりあの転倒で悪い印象が残って演技に影響してしまったようですね。
スコアもキムヨナにしては伸びず、珍しい2位発進。でも、ジャンプが1つすっぽ抜けてしまったものの、
私的にはキムヨナの演技に大満足です。いつもTVで観ていた007が生で観られて感動!
でも、絶好調の時は、もっとスピード感とか、すごいのかしら。

明日のFPはTVで観戦。楽しみです!やはり安藤美姫に優勝して欲しいですね。
これまでは『キムヨナ独走』的なムードでしたが、わからなくなってきましたよね。
バンクーバーでは、(きっと)真央ちゃんも加わって、さらに面白い戦いになりそうです!!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-04 23:14