<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Swiss Pass 購入

いよいよスイス旅行は来週末!まだまだだと思っていたのに、早いものです。
昨日、新宿のHISで、SwissPass(スイスの鉄道パス)を買ってきました。
新宿のHISは、発券機があって即日発効してもらえます。

スイスには色々な種類の割引やパスがあるので、まず旅程を決めて、乗る電車の料金を試算して・・・
スイスパスを購入した場合と、半額カードを購入した場合と比較して・・・ と色々悩みました。
スイスパスといっても、全ての列車が乗り放題になるわけではなく、
山岳交通(登山列車・ロープェイ)は50%や25%の割引になるのみなのです。
しかも、スイスは物価が高いので、鉄道料金も高い・・。
標高や勾配を考えると、日本では考えられない所を走る鉄道が多いので、それだけの価値はあるのでしょうけどね。
結局私達の場合は、スイスパスを買っても、割引カードを買っても、さほど変わらなかったので、
窓口に並んで切符を買う必要がなく、すぐに列車に乗り込める、という大きなメリットのあるスイスパスを選択しました。
ちょっと奮発して1等車にしてみました。夏ではないので混んではいないと思いますが、
1等車の方が、空いていて景色の見やすい側の席を確保しやすかったりするそうなので・・・
特に、ゴールデンパスラインの1等車は楽しみです♪

料金比較のために色々調べたおかげで、もう路線図とか頭に入ってしまいました。
私は旅行前にこうして色々調べるのが好きなので苦にはならないし、主人は私の希望通りにしていいよ、
という人なので、意見がぶつかることもなく、とってもラクです。
ツェルマットで、標高3100mの山岳ホテルに泊まりたい!!と言った時は、
(マッターホルンを望む展望台にあるクルムホテルゴルナーグラート)
さすがに『高山病がこわいからやめなさい。』と言われ、断念しましたが・・・。
高山病は、『山酔い』とも言うそうなのですが、なんとなく、私はなりそうな予感がするので・・。
乗り物酔いしやすい人が高山病になりやすい、ということは一切ないですけどね。

今回は、義妹のアテンドもあるので、自分達だけで行動するのはスイスの山に行く4日間のみ。
事前の下調べは私担当ですが、現地でのトラブル担当は主人なので、私の役目はもう終わり。
去年の旅行では私のプランに大きなミスがあり、主人に現地でリカバリーしてもらって迷惑かけましたが・・
今回は大丈夫でしょう!早く行きたいです~。
by mrs_ladybug | 2009-09-27 10:52 | 2009年(スイス・イタリア)
神宮前 もくち のから揚げ

シルバーウィークですね~。我が家は来週末にスイス旅行が控えていることもあり、
この連休は特に予定もなく、都内をフラフラする程度。
今日は、平日によくランチしている『もくち』という表参道の美味しいから揚げのお店に主人を連れていきました。
ここのから揚げは、ちょっと変わった歯ごたえのある美味しい衣で、こってりした甘酢ソースも美味!
メインのから揚げ以外にも小鉢がたくさんで、器も素敵で、お気に入りのお店です。
主人はとり唐定食、私はとり唐と豚の角煮の定食にしました。とり唐定食はかなりのボリュームなので・・。

表参道は連休だからか、ものすごい人でした;;
しかも、日韓交流のお祭りをやっていて、表参道交差点付近は韓国の方々が色んな衣装を着て列を作っていました。
こんな女子達も・・。カメラに向かって皆でポーズとってくれてます。

ランチの後は、本屋に行って、カフェでお茶して、歩いて帰ってきました。
青山ブックセンターに行ったら、パナソニックのマッサージチェアが3台置いてあって、空いていたので、
主人が仕事の本を読みあさっている間、マッサージチェアで癒されてしまいました。
最近のマッサージチェアは、デザインも良くて、コンパクトで、よくできていますね~。気持ちよかった・・。
by mrs_ladybug | 2009-09-20 20:21
朝の代々木公園

今日はちょっと早めに家を出て、歩いて通勤しました。
オフィスは表参道なので、代々木公園の中を通ると近道なうえに、気持ちイイ~。
週末の日中はこの池のそばのベンチは人で埋まっているけど、さすがに朝は人も少なく。
やっぱり朝の光は写真が映えますね♪

この噴水のあたりも日中は人がたくさん座ってるのに誰もいない・・・。
この先の白いアーチをくぐって原宿方面に歩きます。涼しくなってきたし、できるだけ歩いて通勤しよう。

by mrs_ladybug | 2009-09-10 20:25
トラジ 焼肉ランチ

今日は、1人焼肉ランチをしました。トラジのスタミナ御膳。1人で七輪でヤキヤキ・・・
お肉の盛り合わせに、ごはん・ナムル・スープ・サラダがついていました。
最後にはイチゴの棒アイスも!セルフサービスですがコーヒーも!
夜にしか来たことありませんでしたが、お昼に来るとまた違った雰囲気です。
by mrs_ladybug | 2009-09-07 23:00
井の頭公園へ

今日はお昼すぎから久しぶりに吉祥寺へ。井の頭公園に行ってきました。
吉祥寺の駅からの道も、井の頭公園の中も、人が多くてビックリ。静かな代々木とは対照的です。
井の頭公園は、売店もたくさんあって、活気がありますね。
大道芸人さんや、管弦楽器の演奏をしているグループがいて、人だかりに混ざって鑑賞してみましたが、
クオリティが高くて面白かったです。こんな人たちも、代々木公園では見かけませんよねぇ。
お腹がすいていたので、お団子や、ソフトクリームを食べました。公園で食べると美味しい!
帰りに『いせや』で軽く食べて飲んで帰りました。2人で1700円。安っ!!

昨日買ったGRDⅢで写真を撮りました。
画像設定で『ビビット』というモードにすると、色鮮やかになります。
ちょっと不自然?かもしれませんが、こういう色味、好きです。ボートがカラフルでかわいいですよね。

by mrs_ladybug | 2009-09-06 21:56
GR DIGITAL Ⅲ

一カ月早いのですが、今日、主人に誕生日プレゼントを買ってもらいました♪
コンパクトデジタルカメラの高級機、Ricoh GR Digital Ⅲ !!
一眼レフは大きかったり重かったり、見た目も大げさなので、気軽に持ち歩いたり、
人目のある場所で使うのがなかなかためらわれるものなのですが、
これなら毎日Bagの中に入れて持ち歩けます!しかも、この玄人っぽいボディが素敵です・・。
一眼レフのようなマニュアル設定が可能、ボタン操作がとてもしやすく、スペックも申し分なし。

いつも素敵な写真を載せているブロガーさんの使用カメラがGRDⅡだったので、前から気になっていたのですが、
8月にその後継機種GRDⅢが発売され、いろんなレビュー記事で『飛躍的に進化した』と書かれていたり、
掲示板などでも話題になっており、主人と色々調べていたら本当に欲しくなり・・・。
来月のスイス旅行に持って行けたら旅行もさらに楽しくなりそうだし、誕生日に洋服やBagを買ってもらうよりは、
いい買物なのでは・・・ということで、旅行までに使い慣れておくために、もう買ってしまいました!

使っていないコンパクトデジカメやEOS Kiss Digital X2についていた安いZOOMレンズを除くと、
我が家の現役カメラは2つになりました。両方単焦点レンズ。
室内で人やモノを撮る時は、EOS Kiss Digital X2+ EF35mm F2 (換算焦点距離50mm)
旅行や出先では、GR DIGITAL Ⅲ (焦点距離 28mm) という使い分けになると思いますが、
GRDⅢばかり使ってしまいそうな予感・・。すごくクリアでシャープで色調の良い写真がとれます!
というか、実はまだまだレンズにこだわるようなレベルではないわけで、これから使いたおして上達したいです。
明日はさっそくどこかに写真を撮りに行きます♪

とりあえず、今日も夕方に代々木公園に行きました。大きなシャボン玉で遊んでる人達がいたので、パチリ。
他にもルアーで凧揚げしてる人とかいました。公園には写真撮ってる人がたくさんいるので良いです。

by mrs_ladybug | 2009-09-05 23:20