<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
隅田川花火大会

今、義妹が日本出張で東京にきており、今週末は我が家に滞在しています。
昨日は隅田川花火大会だったので、事前にヤフオクでリバーサイド野球場の観覧席のチケットを入手しておきました。
墨田区が抽選を行い、当たると5000円の協賛金を支払うことで入手できる権利なのですが、
ヤフオクにたくさん出品されていたのです。野球場の有料開放は今年からの試みのようです。
3畳くらいのスペースに、5人まで座ってよし、という権利なのですが、私達は3人でゆったりと座りました。
18時に開場に着いて、ビニールシートの受領のために30分くらい並びましたが、特にストレスを感じることなく、
視界の開けた至近距離から大迫力の花火を鑑賞することができました!
東京の花火大会、特に隅田川花火大会は、近くに行っても立ち止まることができず、
結局あまり花火を落ち着いてみることができずに疲れ果てて帰る、というイメージがありますが、
今回は場所が確保できたので、座ったり寝転がったりしながら、
ビールとおつまみをいただきながらくつろいで見ることができ、かなり快適でした。
ただ、あまりにも近いせいか、花火の燃えカスが雨のように降ってきて、ビニールシートに落ちるので、
服や手足が所々黒くなってしまいました。本当にシトシト雨のような音がして降ってくるんですよ~・・

写真撮影も三脚をたてて撮れたので、なかなか面白い写真も撮れました。
主人がずっとカメラの設定を色々変えながら撮っていて、私はカメラには触らず。今回の写真は全て主人の作品です。
第一会場の花火が至近距離で見えて、第二会場の花火も、いちおう小さく見えました。
小さく見えましたが、普通は、あの程度の大きさでいつも見るんだよな、とか思ったり。
第一会場は、合間に花火コンクールがあったりで、豪華な大連発は最初と最後と合間にポツポツとある程度でしたが、
第二会場の方が、ひたすら打ち続けていて、迫力と豪華さがある様子でした。

今日は、義妹の希望で新宿で買物をしてから、国立の祖父母の家に挨拶をしにいきがてらお昼を食べ、
銀座で買物をしてから浅草に向い花火大会へ。かなり充実した1日でした!
by mrs_ladybug | 2009-07-26 12:48
W香港ホテル

今回の香港旅行で3泊したW香港ホテル。
スターウッドのサイトで前からその存在は知っていましたが、どんなホテルかよく知りませんでした。
今回利用してみて、すっかりファンになってしまいました!!

デザイナーズホテルなのでしょうか、とってもモダンで、洗練されています。
W香港は、昨年の秋にオープンしたばかりなので特にそうなのかもしれませんが・・
ホテルのラウンジは、こんなかんじ。
ここで朝にコーヒー、最後の夜にお酒を飲みましたが、朝と夜では全く違う雰囲気です。
朝行った時は、クッションやオブジェなど、カラフルなインテリアが素敵でした。
夜は、高い吹き抜けにある照明とオブジェが見事。

ラウンジのあるフロアには、変わったデザインのソファーがたくさん置いてあります。
部屋でのネット接続は有料なのですが、このフロアでのネット接続は無料なので、
よくここのソファーを使わせてもらいました。このピンクのソファーのあたりだと、電源まで使わせてもらえます。

そして、お部屋~。今回は3人いたので、ちょっとグレードの高い部屋にしました。
クールコーナールームという、窓の大きい角部屋です。お風呂はビューバスで、とても快適でした。
海の景色もビルの景色も両方見える眺めの良いお部屋です。
ベッドはフカフカ、リネンは上質でとても気持ち良かったです。
1日は、写真のようにSofa Bedをベットメイクして寝たのですが、これも十分快適でした。

会社の人に、『W香港に泊まったんですけど、すごい良かったです』と言ったら、
『W?そりゃいいでしょ~。あのヤラしいホテルでしょ?』と言われました 笑
確かに・・今風すぎてちょっとヤラしい空気が漂っています。夜はクラブみたいだし・・・。
でも、旅行のときにはその異空間さにとても気分がアガるのです。

Wホテル、他にどんなところにあるのかな、とWEBを見てみたら、アメリカにはたくさんありますが、
これから欧州などにもどんどんオープンするんですね。今まさに旬なホテルなのでしょうか。
横浜にも、2012年にオープンするようです。(だいぶ先ですね・・・)
他の国のWホテルにも、行ってみたいです。
香港では、2泊したら3泊目は無料、というプランで、かつ3人だったこともあり、
内容を考えると驚くほど安い値段で泊まれたのですが、他の国は高いのかなぁ・・。
by mrs_ladybug | 2009-07-23 21:39 | 2009年(香港)
香港旅行 最後の日 下町へ

香港旅行最終日。
帰りの便は15時発だったので、チェックインの12時まで各自自由行動にしました。
10時頃までは、ホテル最上階のプールに行ってみたり、ラウンジのフロアでブログ更新・・とかしていましたが、
あと時間が2時間程余ったので、タクシーで5分程の下町エリアに行ってきました。

こんな公園があって、平日の午前中なのに、オジサンたちがたくさん座っていたり。
上海ストリートという通りに、安い金物屋さんや食器屋さんがあるので行ってみたのですが・・・・
確かに安いけど、持ち帰るのもかさばるし、置いてあるものもあまりキレイでないので、何も買いませんでした。

最後のご飯。海老ワンタンと牛バラあえ麺と、フカヒレスープ。

あっという間の4日間でしたが、かなり充実していて、大満足でした。
やっぱり女子3人の旅って、楽しいです♪
かといって、ずっとつるむわけでもなく、皆の同意で自由行動もたくさんいれたので、1人の時間も楽しめました。
またこのメンバーで旅行したいものです。

この日は成田に着いたのが21時過ぎ、家に到着したので23時近く;;
そして翌日から出勤しました・・・
by mrs_ladybug | 2009-07-20 23:33 | 2009年(香港)
香港旅行 街を探索 最後の夜はスパークリングで乾杯!

香港旅行 3日目。
今日はランチは自由行動の日だったので、ペニンシュラで飲茶ランチをした後、解散。
今日の飲茶は、フカヒレ入り水餃子のスープが、とっても美味しかったです!
やっぱりペニンシュラは格式を感じますね・・。重厚な内装が素敵でした。

セントラルのお店でマッサージの予約をしていたので、その界隈を歩きまわってみました。
SOHOというアンティークのお店や、欧米人が集まるレストランが集まる通りをあてもなく歩いてみました。
こんな坂道を登ったり。香港っぽいかんじですよね。
今回の旅行では、インテリアショップでタオル、ZARAでTシャツを1枚買っただけ。
セール中なのでどこもかしこも安売りしているのですが、こういう時に買ってもたいてい着ないことが多いので・・。

最後の夜は、お風呂に入ってからホテルのラウンジでスパークリングで乾杯!ガールズトーク炸裂です。
真っ暗で、雰囲気も音楽もクラブのようですが、とってもくつろげます。
金曜の夜はDJプレイがあるようです。私達が到着した最初の夜は金曜日だったので、
夜にラウンジを通った時、欧米人だらけでものすごい盛り上がりようだったので驚きました。
今日は落ち着いた雰囲気だったので話をするには良かったですが、DJプレイの日に行くのも楽しそうです。
by mrs_ladybug | 2009-07-19 23:59 | 2009年(香港)
香港旅行 飲茶にアフタヌーンティに・・

昨日は香港旅行2日目。
ホテルのラウンジでコーヒーを飲んでから、香港島に渡り、ワンチャイにあるOVOlogue(祇月)にてランチ。
Open時間に予約していたので、お店はとても空いていて、
お店の素敵な内装にテンションがあがって皆で写真を撮りまくってしまいました。
今回の旅行は、重たい一眼レフは持ってこなかったので、その素敵さが伝わらないと思いますが・・
とても雰囲気の良いお店でした。店員さんのサービスもきめ細やか。

飲茶メニューはたいてい3個いりなので、3人だと色々1つずつ食べられるので良いです。
1人2つずつ食べたいものを選んで、6つオーダーしました。
友達が選んだアワビパイがダントツで美味しかったです。ショーロンポウにもとびっこがのっていて、新しい感じ。

そのあと、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティ♪
でも、ラウンジの雰囲気が想像と違っていて、個人的には・・・でした。
三段トレーとか確かにカワイイし、ケーキもサンドイッチもスコーンも美味しかった!
けれど、もうちょっとインテリアや食器・カトラリーなどに上質さが欲しかったです・・。期待が大きすぎたのかな?

そして、セントラルでH&Mを見たあと、マッサージサロン(富足臨)へ。
私は上海ペディキュアをやりました。友達は足裏マッサージをうけたのですが、
そのスタッフがとても上手だったと聞き、その人を指名して今日の足裏マッサージの予約をして帰りました。
マッサージって、お店は同じでも、担当者によって当たりはずれが激しいですからね・・。きっと特に香港だと・・。
サロンはとてもキレイで癒しの空間。75分の足裏マッサージ、楽しみです~。

昨日は朝は快晴だったのですが、アフタヌーンティをしている頃から天気がくずれて、雨が降りました。
本当はビクトリアピークに登って山側から夜景鑑賞をしにいく予定だったのですが、中止。
ですが、ガスってはいなかったので、インターコンチのラウンジに行って夜景を見ながらカクテルを飲みました。
そして、昨日の夜から暴風雨になりました・・・。今日の天気はいかに?
ま、もともと今日は飲茶以外は自由行動の日にしていたのでよいでしょう。香港3日目、これから楽しみます!
by mrs_ladybug | 2009-07-19 10:04 | 2009年(香港)
香港旅行 初日は快晴♪

昨日から香港旅行が始まりました。
7月の香港は台風シーズンで年間の中でも降雨量が多い月なので天気を心配していたのですが、到着すると快晴!
こんな景色に出会えました。

朝6時過ぎに家をでて10時頃発の飛行機に乗り、香港にはお昼過ぎに到着。
滞在先のW香港のある九龍に向い、チェックインしてからさっそく海老ワンタンを食べに行きました。
W香港、かなり素敵なホテルで大当たりでした!!!
今まで、良いホテルというとクラッシックが流れるロイヤルなイメージでしたが、このホテルはあるもの全てが斬新。
音楽は重低音のきいたクラブミュージック。日常はそんな世界とは程遠い私的には、
かなり新鮮で非日常的な気分になり、なんか気分がアガります。

夜は、予約しておいたAQUA LUNAという船にのり45分のクルーズをしました。これも大当たり!
船酔いを心配していたのですが、快適なソファー席に足を伸ばして座れて、水上に浮かぶこんな夜景を見ていたら、
揺れはありましたが船酔いも特にせず、あっという間の45分でした。
20時からのシンフォニーオブライツ(レーザーショー)を船の上から見たのですが、
これは個人的には九龍側から遠目で全体を見るのがよいのかも、と思いました。

ピアにはたくさんの船(スターフェリーやクルーザーなど)が発着していましたが、
AQUA LUNAの外観・内装の素敵さと快適さは歴然!
180香港ドルでドリンクもつくので、高いわけでもないし、絶対オススメです。
船内は、赤い間接照明のみのムーディな空間。そこから見る夜景は格別でした。

by mrs_ladybug | 2009-07-18 23:31 | 2009年(香港)
冷やしうどん

今日のお昼はうどん。
今日は梅雨の中休みで外はいいお天気ですが、家事をしたりまったりしたりで家にいる予定です。

暑くなると、冷やしうどんなど、麺類が美味しいですよね~。
最近、夏に向けて麺をゆでる用のちょっと背の高いお鍋を買ったので、麺が美味しくゆでられるようになりました。
by mrs_ladybug | 2009-07-12 14:03
小笠原伯爵邸 パティオでティータイム

今日は、小笠原伯爵邸で主人とお茶をしました。
ここはよくレストランウエディングで使われるような場所で、レストランは高そうなのですが、
パティオがCafe&Barになっているようなので、一度行ってみようと思っていたのです。

距離的には近いのですが、我が家から行くにはどうもアクセスが悪い。
新宿から歩くには遠すぎるけど、小田急線から大江戸線に乗り換えるのももったいない気がしたので、
都庁前まで歩き、そこから大江戸線に乗って、最寄の若松河田町というマイナーな駅で降りました。
駅の出口を上がってすぐのところに、素敵なお屋敷が・・・。

パティオは想像よりも狭かったですが、私達が入店した時はパティオに誰もいなくて、貸し切り状態。
スペイン様式の素敵な作りで、なんか海外のCafeにきたような気分でした。
風で木々の葉っぱがゆれる音と小鳥のさえずりがBGMで、とても気持ち良かったです。

帰りは、散歩がてら新宿まで歩き、伊勢丹のバーゲンを見て帰ってきました。主人も私も良い買物ができました♪
by mrs_ladybug | 2009-07-06 01:14
エチカで軽く一杯

昨日は会社の送別会で女子のみで表参道交差点近くのトラジで焼肉を食べました。
久々の焼き肉、美味しかったです。

スタートが20時からだったので、私は18時過ぎには仕事をきりあげて、
エチカでロゼのスパークリングを飲みながら、最近買った香港のガイドブックを読んで時間をつぶしていました。
ことりっぷ』という昭文社のガイドブックなのですが、
情報と写真がコンパクトかつキレイにまとまっていて、なかなか良いです。見やすい地図も◎。
女性が携帯しやすい軽い本にするため、旅先で必要な情報についてのみ厳選して掲載されているようで、
表紙もガイドブックっぽくなくてオシャレ~。なんだか集めたくなってしまいます。
by mrs_ladybug | 2009-07-01 23:08