<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
タジン鍋
c0166082_0193139.jpg

今日はお料理教室に行ってきました。
今月はモロッコ料理!メインは真鯛のタジーン。この黄色いタジン鍋、かわいいですよね~。
土鍋やストウブとかでも代用できるのですが、このお鍋、欲しくなってしまいました。買っちゃうかも・・。

他にもクスクスを使ったサラダや煮込みなど、どれも簡単で美味しいものばかりでした。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-28 00:28
希須林 日替わりランチ
c0166082_235490.jpg

今日は希須林の日替わりランチ。
ここは13時とか14時に行っても、普通に並んでいるのですが、今日は並ばずに入れました。

日替わりランチはお店の入口にあるチラシやホームページで確認ができます。
今日は、肉団子と根菜のこっくり煮。お野菜がゴロゴロと入っていて、お味もまさに『こっくり』として美味しかったです。
このお店は1050円の日替わりランチでも、テーブルがお皿でいっぱいになるのでなんだかリッチな気分に浸れます。
最初に必ずザーサイとお茶が大きい器ででてきて、日替わりランチは主菜・副菜・ごはんorおかゆ・お味噌汁付。
特にありがたいのは、お茶と一緒にでてくるザーサイ。小さなトング入りの容器ごとでてきます。
美味しいので、お食事がでてくるまでの間、ついついたくさん食べてしまいます。お店も綺麗でくつろげます。

ここは坦々麺も美味しいです。最初にこのお店に来た時、日替わりランチがあるにもかかわらず、
単品で坦々麺を食べている人がとても多かったので、私も先日食べてみました。
かなりコッテリでクリーミーで野菜たっぷり!辛さが5段階で選べて、私は無難に3にしましたが、
今度は体調のいい時に辛いの食べてみようかな・・。今日、となりのおじさんが汗をかきながらそれを食べていました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-24 23:51
野菜料理 GOKAKU モダンな和食屋さん
c0166082_19175142.jpg

今日のランチは、野菜料理 GOKAKU に行ってきました。
このブログにコメントをくださった方がおすすめしてくれたので、前から行きたいと思っていたお店です。
246の昔紀伊国屋の仮店舗があったところを右に入り、小路をず~っと歩いたところにあります。
店内は広くはありませんが、綺麗でモダンな雰囲気。今日は地下の席に座りました。

写真は、黒豚 小焼き丼 ゆず胡椒添え のランチです。
素敵な漆器に盛られています♪2つお惣菜が選べたので、明日葉のごま和えと、おくらのお浸しにしました。
美味しかったです~。お店の雰囲気も素敵でとても居心地が良かったです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-22 19:36
小籠包
c0166082_1624645.jpg

昨日はまた主人に小籠包を作ってもらいました。
前回は冷凍したら蒸した時に皮が破れてしまったので、今回はちょっと皮を厚めに作ってもらい、
冷凍して今日のお昼にまた蒸してみたら、皮が破れませんでした~。

なんだか久し振りにブログを更新しましたね。
特に忙しいわけでもなく、いつもとかわらぬ生活をしていましたが、なかなかキレイな写真が撮れずにいました;;
平日ランチに色々お店を開拓してはいるのですが、いいお店だなと思っても、
照明が暗いお店だといい写真がとれないんですよね・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-21 16:10
パークハイアット東京 PASTRY BOUTIQUEのCAKE
c0166082_1943519.jpg

今日は家でお昼を食べた後、主人とパークハイアットのデリでケーキを食べながら各自好きなことをしてました。
主人はPCを持ち込んで仕事、私は図書館で借りた香港の本を熟読。

私はこのショッキングピンクの、マカロンのケーキにしました。見た目にひかれてコレにしたのですが、
甘酸っぱくて美味しかったです!ちょっと食べにくかったですけれど。
知らない人も多いと思うのですが、ここのデリでは2Fのペストリーブティックのケーキをオーダーして食べられます。
1Fは、デリとはいえダークブラウンの内装に照明がおちた雰囲気のよい空間で、外にはテラス席もあります。
ホテルにいる心地よさを味わえるのに、コーヒー1杯300円と良心的なお値段。
店内にある新聞や雑誌も読めるし、家からも歩けるので、
『天気がいいから、特に行きたいところないけどどこか外にでたいな~』という時に、
散歩がてら歩いてここでお茶して帰る、という日がよくあります。
c0166082_198883.jpg

これは、今日のお昼ごはん。牛肉とトマトとサラダほうれん草を、バルサミコとオリーブオイルであえました。
いちおう低カロリーメニューです。最近、食生活を改善したせいか、
特に食事制限をしているわけでもなく、運動もしていないのに、ちょっと体重が落ちてきました!
平日はちょっと遅い時間にランチをたらふく食べてるので、夜にあまりお腹が空かず、夕食を控えめにしているのです。
今まで無理にダイエットを意識して失敗したりもしていましたが、やはり生活習慣を変えることが一番なのですね。
って、まだまだ目標体重まで程遠いですが、気長にストレスをためず、美味しいものを食べながら減量したいものです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-07 19:43
boulangerie pour vous  上原の美味しいパン屋
c0166082_2232286.jpg

今日は週末の食材買物がてら、上原のboulangerie pour vousでお昼のパンを買いました。
上原の駅の坂を上った商店街にある小さなお店ですが、
店構えが素敵で、入る時は今でもなんだかワクワクしてしまう、お気に入りのパン屋さんです。

今日は、初めてホイップバターも買ってみました。
エシレバターのような味を期待してましたが、なんだか軽い生クリームのようなお味。
一緒に買ったスコーンにつけて食べたら美味しかったです。
なんだか、おやつのようなお昼ごはんになってしまいました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-06 18:20
Felicita テラスでパスタランチ
c0166082_19492453.jpg


Update : 1Fのランチ営業は終了してしまいました・・

今日は、Felicita(フェリチタ)でパスタランチ。
今のところ、私の表参道1000円前後ランチランキング第1位!のお店です。
このお店は1FはBAR、2Fがレストランになっており、1200円のパスタランチは1FのBARに通されます。
前回来た時は雨の日だったため、テラス席がなかったのですが、今日はテラス席!
室内も素敵は素敵なのですが、私はテラス席をおすすめします。テラスにテーブルが余裕をもって配置されていて、
こんな素敵な植物達を横目にランチが楽しめます。塀の向こう側に見える緑も綺麗です。
都会のオアシス、とは言いすぎかもしれませんが、とても癒される空間です。
c0166082_19494188.jpg

パスタは日替わり1種類のみで、選ぶことはできませんが、ハズレはないと思います。美味しいです。
今日は『豚足のラグーパスタ』でした。豚足って初めて食しました 笑
デザートも少量ですが、美味しい!パスタ・パン・デザート・ドリンク付で、この雰囲気で1200円は安いと思います。
接客もちゃんとしてますし、パスタ皿やコーヒーカップが私の好きなジノリのお皿ででてきます。
カトラリーやコーヒーミルクのセットも、素敵なシルバー製。
もともと静かなお店ですが、14時を過ぎるとお客さんがどんどんいなくなり、さらに寛ぎの空間・・。
1時間のランチタイムでかなりリフレッシュできます。週1ペースで通うことにしました。
c0166082_19495574.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-04 20:17
ボッカ ブォーナ  ピザランチ
c0166082_2013796.jpg

今日はボッカ ブォーナ でピザランチ。
お腹がすいていたので、1人でピザ1枚、がっつり食べました。生地がモチっとした美味しいピザでしたよ。
c0166082_20132368.jpg

お店が空いてきたので、壁の絵の写真を撮ってみました。
246沿いの地下にあるお店なのですが、お店の中はテーブル間隔がわりと狭くて、テーブルセットも簡易的。
それなりにいい雰囲気はだしてますが、くつろぎを求めるお店ではないですね。

今の会社は本社がイタリアの会社なのですが、昨日から、オフィスに本社のイタリア人がきていて、
『チャオ~!!』と大きな声で歩き回っている人がいました。やはり陽気なかんじ 笑
今までいたITの会社で見かける外人とは様子が違い、ジローラモさんのような人もおり。
私は関わりはありませんが、見てるだけでも新鮮で面白いです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-06-03 20:35