<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年の旅行計画
c0166082_1947533.jpg

今週末は、ぱっとしないお天気でした。
土曜日は主人と表参道にランチに出かけ、今日は家にこもっておりました。

新しい会社にもだいぶ慣れてきて、マイペースな生活に戻ってきたこともあり。
会社を休んで旅行に行く計画をたててみました!7月の連休に、女3人で香港に行くことになりました。
高校からの友達で、月1ペースで一緒に飲みにいっているのですが、前から、今度旅行に行こう!と言っており。
ついに実現です。楽しみです~。
3人いると飲茶も楽しそうだし、ホテルも3人で割ればちょっと広めのお部屋にも泊まれるし。
これから香港のお勉強です。

9月の連休では、主人と、義妹夫婦がいるスイスに遊びに行く予定です。
義妹は、5月からスイスの会社で働いていて、家もパリからスイスにお引越ししたのです。
レマン湖のあたりでとても環境が良いところのようです。こちらも今から楽しみです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-31 20:01
小袖寿司とお吸い物
c0166082_13481598.jpg

今日のお昼は、昨日のお料理教室で習った『小袖寿司』を作りました。
薄く切った鯛を昆布に数時間挟んで風味をつけ、大葉を混ぜ込んだすし飯を棒状にして、鯛をのせて巻きます!
薄く切った鯛にすし飯の大葉が透けて見えるのが美しいです。
教室では木の芽を使っていましたが、大葉で代用しました。
わりと簡単だし、見た目がきれいなので、人が来た時にいいかも。

お吸い物の具は、教室では穴子しんじょうでした。
しんじょうは、魚をすり身にするところからやるとコストと労力に対するパフォーマンスが悪いかも、ということで、
はんぺんを使って作り、甘く煮たアナゴをのせて茶巾包みにし、蒸したものでしたが、
私はさらにアナゴを省略し、はんぺんだけで作ってみました 笑
良い昆布とかつおぶしでとった出し汁のお吸い物は、本当に美味しいです・・・。お昼から贅沢な気分♪
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-24 14:03
パークハイアット東京 ピークオブジョイ
c0166082_23464291.jpg

今日は高校時代の友達と、定例会。
月に一度くらいのペースで、ハークハイアット東京のピーウラウンジでピークオブジョイというプランを楽しんでいます。
ホテルのVIPな雰囲気や高層階からの夜景が楽しめて、軽いお食事とともにドリンクが2時間飲み放題、
というとてもお得なプランです。
お食事は最初にサラダ、次に前菜の三段トレイ、メインの三段トレイがでてきます。
私達はいつも19時に入店し、プラン終了の21時頃に追加オーダーをして、23時くらいまでくつろいでいます。
今日は、ピザとナッツとケーキを追加しました。
お食事の量は追加をしないとちょっと少ないけれど確実に美味しいし、、夜景も素晴らしいし、
このリッチな空間でスパークリングやカクテル、ワインが飲み放題というお得感がたまりません!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-23 00:11
Enrico チャレンジ パスタ ブッフェ
c0166082_20222114.jpg

今日は友達が会社を半休して表参道に来るということで、お昼休みに一緒にランチをしました。
グルメな彼女がお店を決めてくれ、エンリコというイタリアンに行ってきました。

ランチコースはいくつかありますが、一番お安い2000円のチャレンジパスタブッフェというコースにしました。
ブッフェ?食べ放題?チャレンジって?と思ってしまうのですが、ちょっと変わったスタイルで、
カウンターにずらっと並べられた素材を店員さんと一緒に見ながら、
どのパスタで、どのソースで、どの具材で、どのトッピングにするかを全て自分で決めるというものでした。

私は、ホウレンソウのタリアッテレ、ジェノベーゼ、シーフード(帆立・イカ)、ドライトマト、ブロッコリー、キノコを選択。
かな~り適当に決めてしまいましたが、素材はどれも美味しそうだし、パスタって確かにどうにでもなりますもんね。
具だくさんで美味しかったです。ホタテが貝殻つきですよ。
ちょっとこの内容で2000円はお高いかな?とも思いますが、友人とちょっと変わったランチを楽しむ意味ではいいかも。

彼女とは新卒で入った会社の同期なので、もうかれこれ16年来のつきあい。最近はごくたまにしか会わないのですが、
美容にグルメに好奇心旺盛な彼女を見ると、いつもすごいなぁと思います。
今日はかなり久し振りに会ったので、ざくっとお互いの近況報告。
私はお昼休みだったので、あわただしく席を立ってしまいましたが、またゆっくり会いたいものです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-21 20:44
A to Z Cafe 個性的なCafe
c0166082_22104683.jpg

今日は、キルフェボンの隣のイタリアンでランチをしようとお店の前まで行ったのですが、月曜定休でした;;
仕方なく、246と並行した裏通りを骨董通り方面に歩いて、良さそうなお店を探したものの、迷ってしまい。
結局、前に雑誌で見たことのあるA to Z Cafeに入りました。

ビルの5Fなので、窓際はとても明るく見晴らしが良かったです。
DJブースがあったり、内装もなんだか表参道らしい個性的なお店でした。
ランチはお肉・お魚・丼ぶりと3種類あり、私はお魚のランチをオーダーしました。
やはり、日本料理屋のお魚に慣れてしまうと、Cafeのお魚定食だと物足りなさを感じてしまいます。。
でも、Cafeとして利用するには、いいお店だと思いますね。

昨日は天気が悪かったけれど、今日は朝から気持のいいお天気でした。
会社が変わり代々木公園駅を使うようになったので、毎朝代々木公園界隈の新緑の中を歩くのが気持ちいい!!
前の会社の時は、参宮橋駅を使っていたので、景色は線路や商店街。朝からかなり気分が違います。
c0166082_2222420.jpg

ここは『はるのおがわプレーパーク』。昼時は家族連れでにぎわっている公園ですが、朝は静かです。
よくわからないのですが、いつも子供が何かを工作しています。
プレーリーダーが常駐していて見守っててくれるんだそうです。私も子供ができたら、ここに通うんだろうな。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-18 22:39
自家製 小籠包 
c0166082_2273781.jpg

自家製小籠包、3回目。YouTubeの包み方の動画を参考にし、最初よりもだいぶきれいにできるようになりました。
今までは、生地作りは私がやっていたのですが、結構こねるのも疲れるので、今回は主人にやってもらい、
生地を麺棒で丸く伸ばすのもほとんど主人がやってくれました。
普段、料理は全くしない主人ですが、こういう職人系の作業は好きみたいです。

スープはゼラチンで固めて具にまぜこむのですが、今日はスープの量が足りなかったかも。
でも、自分で作ったからか、とても美味しく感じます。
10個ずつ2段のせいろで蒸して、2セット20個完食しました!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-17 22:18
Le cabaret 上原のビストロ
c0166082_21284213.jpg

昨夜、エンジンがかかった主人は朝の5時くらいまでリビングで仕事をしていたそうで、お昼になっても起きてこず。
今日はDinnerに出かけました。曇り空だったこともあり、あまり遠出はしたくないので、上原のル・キャバレーへ。
いちおう予約して、開店と同時に18時に入店しました。ランチで来たことはあったのですが、ディナーは初めて。
前に来た時にも思いましたが、お店は狭いのですが、いい雰囲気がでています。
c0166082_21554087.jpg

赤ワインと一緒に、チーズの盛り合わせ、エスカルゴと砂肝のフリカッセをいただきました。
メインはボリュームがあるとクチコミにあったので、豚ロースのグリルのみにし、2人でシェアしました。
赤ワインがすごい美味しかった~。家にある料理用と兼用にしている1本1000円の赤ワインとは雲泥の差の味・・。
ワインは全く詳しくないのですが、明らかに、違う。お食事も、全て美味しかった!!!
噂どおり、メインは結構なボリューム。ワインもお料理も両方美味しいと、きっと相乗効果もありますよね。
メインをいただく頃には、お店は満席。客層がこれまたオシャレ。ガヤガヤしてきたものの、
それはそれでビストロっぽいいい空気。すっかり気分が良くなってしまい、デザートまでオーダーしてしまいました。
最後に食べた、レモンタルトがかなりツボでした。レモンの酸味たっぷりで、美味しかった!見た目も◎。
これだけ食べて、2人で8000円くらい。いつも1人2000~3000円予算でランチをしている我が家としては
ちょっと奮発ですが、それに値する内容でした。ランチばかりじゃなくて、たまにはディナーもいいですわ。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-16 22:19
青山かまはち 焼魚御膳
c0166082_1931359.jpg

今日のランチは青山かまはち。246沿いの地下のお店です。
今日の焼魚御膳は鯖の塩焼きでした。和食屋さんなので、盛り付けが美しいですよねぇ。もみじが添えてあります。
お店の雰囲気は、壁にお花が額のように飾られていて、こじんまりとした落ち着いたお店です。
c0166082_19421182.jpg

13時半過ぎに入店したからか、お料理がだされた頃にはお店がガラ空き!とってもくつろいじゃいました。
お魚美味しかったです。お皿も素敵でした。和食器好きな私としては、和食屋さんの器を見るのも楽しいです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-15 19:52
ナプレ お得な平日ランチ
c0166082_20231827.jpg

今日のランチはナプレに行きました。
表参道のナプレは、ミッドタウンのナプレより平日ランチが安いです。パスタランチだったら、1000円です!
パスタランチが1000円のお店はたくさんありますが、たまに、『自分で作った方が美味しいんじゃないか?』
と思うようなお店もある中で、ナプレはやはり美味しいので、1000円でもお得感があります。
ここはピザが有名で美味しいお店ですが、ピザランチは1400円で、結構大きなピザなので、
シェアする相手がいない時はパスタですね・・。
美味しいカフェラテもつくし、時間をずらせばお店も空いてくるので、かなり寛げる空間。
ここは間違いなく、私の定番ランチ店になりそうです!

基本的にはランチは1人で食べています。前の会社でもそうでしたが、今更、会社で友達をたくさん作りたい!!
というのもないので、お昼の1人の時間が心地よかったりします。
今の会社は場所が表参道なうえに、好きな時間にお昼にでていいので、いつも13時半過ぎにランチに出ています。
そうすると、ランチ時は混んでいる人気店も空いているし、
私は朝ごはんを食べ終わるのが9時近くなので、お腹の空き具合もちょうどよいのです。
表参道なので、毎日、どこでランチしようかな、と考えるのが楽しみ。まずはベタなお店から行っていますが、
開拓するのも楽しみです~。これから、平日も表参道のランチ情報をUpしようと思います♪

さすがに一眼レフは毎日持ち歩けないので、昔愛用していたデジカメで・・。
もう一眼レフに慣れてしまったので、普通のデジカメを持つと『小さっ!!』と感じます。
が、このカメラもなかなか手軽に良い写真が撮れるなと再認識しました。
一眼レフだと何度も取り直したくなったり、カメラを持って構えないといけなかったりするので、
やはり外だと周囲の目も気になり、なかなか良い写真が撮れません;;そう言った意味では小型デジカメは便利です。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-11 20:52
隣人来たる
c0166082_22471535.jpg

今日は、同じマンションに住む友人夫婦を家に招きました。
家に誰かを招く時は、お昼であることが多いのだけれど、この夫婦が来る時はいつも夜。
夜のおもてなしだと、準備がゆっくりできて良いです。
お昼すぎに渋谷に買出しに行き、ゆっくり準備しました。
今日は、ガーリックトーストと、タコマリネと、サラダと、チーズと、ビーフシチュー。
c0166082_22314740.jpg

フードショウで色々買った後、お肉だけ渋谷市場に買いに行きました。
おもてなしなので、ちょっといい肉を買って、ストウブでコトコト煮込みました~。
ビーフシチューって、外食でも家でもずっと食べていなかったので、すごい久し振りに食べました。
やはり煮込み系はストウブで作ると美味しいし、鍋のままテーブルに出せるので良いです。

オーストラリア土産でもらったというCHANDONというスパークリングワインを持ってきてくれたのですが、
美味しかったです。
ボトルが濃い色だったので、白なのか?ロゼなのか?わからなかったのですが、グラスに注いでみると、
赤ワインの色!赤ワインのようなしっかりした味で、ちょっと甘みがあって。見た目も味も、初めて飲むタイプのもの。
友人夫婦とはいえ、食事中に写真撮るのは恥ずかしいので写真ないのですが・・・ボトルを撮ってみました。
c0166082_22222138.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2009-05-10 22:39