<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
姉の子供の初節句
c0166082_20373793.jpg

今日は、姉の家にて一族が集まりまして、甥っ子の初節句のお祝い!
主人と姉の家に行って、甥っ子を見て癒されてきました。
子育てで忙しいにもかかわらず、姉がたくさんのお料理を用意してくれました。
ちらし寿司に、サラダに、角煮に、お吸い物に、お魚屋さんで注文したお刺身に・・・。
人のお家に招かれていただくお食事っていいですよね~。美味しかったです。

そして、昨日から社会復帰をいたしました。
やはり、初めての環境って最初は疲れますよね・・。
会社の雰囲気としてはとてもサバけた感じで、自分にあっているのではないかと思います。
仕事についてはまだ1日なのでよくわかりません!これからですね。
ただ、今まで自分はハイテクな会社にいたんだな・・・と実感しました。今度の会社は結構ローテクです。
面接で聞いていたのでそれは承知のうえなんですけどね。
お昼休みにビルを出るとそこは表参道、というのはやはり感動・・・ そのうち何とも思わなくなるのでしょうけれど。
昼休みの時間は特に決まっていなくて、好きな時間にとっていいようなので、それも嬉しい。
通勤もやはりラクだし、早く仕事に慣れて、またお気楽な毎日に戻りたいものです。
引継を受けている間は自分のペースで仕事できないのでホント疲れます。
もうすぐGWでゆっくり休めるし、明日、あさってとまた頑張ります!!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-29 21:23
明日から社会復帰
c0166082_19421179.jpg

一か月程仕事をしない生活をしておりましたが、いよいよ明日から次の仕事が始まります。
なんだかすっかり会社に行かない生活になじんでしまいましたが、またもとのペースにすぐ戻れるだろうか?

転職は今回が3回目。まさかこの歳にして転職することになるとは思っていませんでしたが・・
私、人の名前を覚えるのが苦手だし、慣れないうちは大変なこともあるかもしれませんが、
新しい環境が楽しみでもあります!とりあえず頑張ります~。

今日は最後の無職の日。天気も良かったので、ミッドタウンに行ってお茶してきました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-27 19:51
たまには生花

c0166082_15124568.jpg
昨日、マルマン隣のお花屋さんで買いました。
最近家にいる時間が長いので、たまには生花でも買って飾ろうかと。

今日はお天気が荒れ模様のようなので、ずっと家にいる予定。
夜は、主人と一緒に小籠包を作ります。ミニせいろを買ったので、先週末も作ったのですが、
初めて作ったのでなんだかすごく大きな小籠包になってしまい。
皮に穴があいてせっかくのスープが外に流れだしてしまったりしましたが、いちおう美味しかったです!
うまく作れるようになったら、そのうち写真をUpします。いつになるかな・・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-25 14:18
ラタトゥユパスタ
c0166082_19453277.jpg

今日のお昼はパスタを作りました。
昨日は水曜日だったのでマルマンが100円セールをやっており、ズッキーニもナスも100円でした♪
ズッキーニって、普通は300円とかで売ってるのに。
ということで、ズッキーニを買ったので、余っていたパプリカやニンジンもいれてラタトゥユを作り、
パスタをからめました。

昨日は同じマンションのお友達と、参宮橋に新しくできたCAFEでランチをした後、我が家でお茶をしました。
マンションの入口で待ち合わせをして、ランチの帰りに一緒にマルマンでお買い物して・・・と
ご近所さんならではのお気軽な感じです。

今日は、一人で外苑の銀杏並木に行ってお茶してきました。本やiPODに入れた映画を見ながら、4時間くらい・・。
SELANRoyal Garden Cafe をはしごしてしまいました 笑
SELANはテラス席に座ったのですが、最初気持ち良かったのですが今日はちょっと肌寒かったので、
Royal Garden Cafe では屋内の席にて。Royal Garden Cafeは初めて入ったのですが、
外から見るよりもとても雰囲気のよいお店でした。ウッディで、天井が高くて開放感があります。
平日なので空いていて、居心地がよくてかなりくつろいでしまいました。
c0166082_20382914.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-23 20:00
お台場探索
c0166082_1725837.jpg

今日はお天気が良かったので、久し振りにお台場に行ってきました。
お台場は、特に何もなくて若者と家族ばかりで行っても疲れるだけ・・と思ってこれまで敬遠してきた場所なのですが、
何せ最近平日働いていないので、何と言うか余力が有り余っているので、毎週週末は昼頃まで寝ている私達ですが、
主人をたたき起して今日は朝から出かけました。

電車でお台場まで行き、アクアシティでランチをして、水上バスで浜離宮へ行きました。
やっぱり、普段見ない海を見ると気持ちいいですね~。
水上バス乗り場の近くで海の中をのぞきこんだら、クラゲがプカプカうかんでいて、小魚なんかも見えて、
東京湾って、わりと綺麗なんだなと思いました。
c0166082_17251836.jpg

浜離宮は、初めて行ったのですが、
歴史ある日本庭園と、後ろにそびえ立つ汐留の高層ビルとのコントラストが印象的ですね。
新緑なので木々の葉が緑というより黄緑色。まさに都会のオアシスです。

帰りは、浜離宮から新橋まで歩いて、地下鉄で帰ってきました。
普段行かないエリアなので、ちょっとした小旅行をした気分です。10時過ぎに家を出て、帰宅は17時。
ランチ時と水上バス乗船時と新橋のスタバでお茶した以外はほとんど歩いていたので、今日もかなり歩きました。
家についたらグッタリ・・。でも心地よい疲れです。
結局、次の仕事が始まるまでの来週1週間は、都内をフラフラすることにしたので、
明日はさっそくマッサージサロンにでも行こうかしら・・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-19 17:43
散歩日和
c0166082_18322491.jpg

実は、私、3月末で仕事を辞めました。というか、会社の人員削減による派遣切り?
私がいた会社は大手の外資ITの会社で、派遣社員を余裕をもって配置する優しい会社だったのですが、
この不景気で裏を返したように様変わりしてしまい、残る道もあったのですが、辞めることにしました。

そして、また派遣ですが、次の仕事が決まりました。
4/28から、表参道にある高級ブランドのオフィスで、マーチャンダイジングのアシスタントです。
仕事的には、データ分析用のレポート作成メインということで、前の会社とあまり変わらないのですが、
初めてのアパレル業界。どんな雰囲気なのか、楽しみです。
表参道なら電車ですぐだし、代々木公園を抜けて表参道を通って徒歩通勤も可能♪
次が決まった今となっては、派遣切りにあったのも良かったかも、とポジティブシンキングです。

というわけで、4/28までは、無職生活をエンジョイすることにいたします。
仕事が決まるまでは、なんとなく心が落ち着かなかったのですが、今週から心おきなく楽しもうかと。
せっかくだから、1人で旅行にでも行こうかな、とか色々考えていますが、今日都内を散歩していたら、
東京を歩きまわるのも悪くないな、とも思いました。

今日は、お昼から六本木で映画を見た後に、そのまま広尾方面に歩いて有栖川記念公園を抜けて、
天現寺交差点から明治通りに入って、なんとなく歩いていたら、渋谷まで行ってしまいました。
結構歩きましたね~。広尾周辺の公園やCAFEは外人だらけで、『ここは日本か?』というかんじでした。

写真は六本木のグランドハイアット。結婚式をした私の思い出深い場所です。
この真っ青な空!今日はとても空が近く感じる、初夏のようなお天気でした。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-15 18:56
日本橋から日比谷まで
c0166082_2234734.jpg

今日は、日本橋の高島屋で買いたいものがあったので、主人と日本橋へ行き、そのまま中央通りを歩いて
京橋~銀座~日比谷まで行って電車に乗って帰ってきました。

高島屋で買いたかったのは、土居こんぶの真昆布。
先日のお料理教室で、先生からもらった真昆布でだしをひいたら、とても美味しくて。
私が今まで買っいていたような昆布とは、明らかに違う。
だしをとった後の昆布はとても厚く、それを千切りにしてお塩をふって食べたらこれまた美味しい!
ならば、多少お高くても、買う価値あるかなと思うのです。
通販で買えるかなと思いWEBで調べたら、通販で取り扱うお店はないようで、東京なら日本橋高島屋で買えるようだ、とのことでした。なので今日足を運んでみたのですが、30g入りの小さいものしかなくて、
100g入りのものは入荷待ちでした。なので、注文だけして帰ってきました。水曜日に届きます♪

そして、今日の夕食は銀座のティーヌンへ。
私はタイラーメン、主人はグリーンカレーを食べて、帰ったのでした。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-12 22:24
今日もお花見 ~お堀の桜~
c0166082_19466.jpg

今日は主人と九段下まで武道館界隈の桜を見に行ってきました。
若者ばかりの代々木公園とは客層がちょっと異なり、年配の方たちも多かったように思います。
お堀を渡る橋からの桜の眺めは、何回みても素晴らしいなと思いますね。

帰りにお茶をする場所を求めて靖国通りを歩いていたら、神保町までいってしまいました。
神保町は、2人が同じ会社だった頃のオフィスがある街なので、懐かしかったです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-05 22:01
お花見
c0166082_1241156.jpg

昨日は姉夫婦&甥っ子と代々木公園でお花見をしました!
スパークリングワインとおつまみを持って行って、花見酒♪
ちゃんと普通の大皿にマリネをのせて、シャンパングラスも持って行きました。
なかなか良い場所がとれて、2時間ぐらい座ってゆっくりしました。
c0166082_12411921.jpg

桜を楽しんだ後は、我が家で下ごしらえをしておいたチキンをオーブンに入れて・・・
4人で手羽先15本、あっという間にたいらげました。

今日は新しく買った交換レンズで甥っ子を撮るのを楽しみにしていたのですが、
やはり子供を撮るのは難しい;;なかなか笑顔を向けてくれません。
でも、前よりもだいぶ笑うようになりました。赤ちゃんの笑顔って、本当に天使のようですよね。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-04-05 12:50