<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お料理教室
c0166082_1775320.jpg

また、お料理教室に通うことにしました。
今日、体験レッスンに参加してきたのですが、とても良いお教室でした~。
前回は自由が丘でしたが、今回は渋谷。代官山方面の閑静な住宅街の先生のご自宅のサロン形式のお教室です。

自由が丘の教室は、純粋な和食でしたが、今回のお教室は、ちょっとおしゃれな感じ。
基本は和食なのですが、『和モダン』というスタイルのようです。
このお教室は、一緒になって調理やお皿洗いをしたりはせず、先生のデモンストレーションをひらすら見るだけ。
そして、素敵な空間で・・ボサノバを聞きながら・・出来上がったお料理をいただくだけ!
教室、というよりは癒しの時間?
一緒に作らなくても、先生のオリジナルレシピ、食にまつわるお話、ごひいきのお酒・食材・調味料、
器の使い方など、センスのよい先生なので色々と学ぶところが多そう。まさに、今の私の目的は、これなのです。
今日だけでも真似したい!と思うネタをたくさん仕入れました。

今晩、さっそく昼に教室で食べたばかりのお料理をまた作って食べてしまいました。
今日の教室のメニューは春野菜(うるい・うど・ふきのとう・菜の花)をふんだんに使った献立でしたが、
その中の一つ、うるいに牛肉を巻いた一品です。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-28 23:05
牛すね肉の煮込み
c0166082_17125114.jpg

先週土曜日は、FoodShowで牛すね肉を買って、コトコト2時間煮込みました。
お肉がトロトロなのはもちろん、スープもすごい美味しかった!!塩で味付けしただけなのに・・。

日曜日は、本当は高校時代の友達4人と銀座でランチの予定でしたが、
銀座ランチを希望していた子が急遽来れなくなり。結局残りの3人で我が家に集合することになりました。
土曜の19時すぎにそれが決まり、『何つくろうかな~』とレシピ本を見ながら考えて、即オーケーに買出し!
ちゃんとサラダ・前菜・パスタ・メインを作りましたよ。今回は土曜の夜に、野菜マリネを作っておいて、
メインの下ごしらえをすませて当日オーブンに入れるだけにしておいたので、当日ラクチンでした。
写真を撮ることも忘れて、ひたすらおしゃべりしてました!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-23 20:15
iPod touch に夢中
c0166082_17135576.jpg

最近、iPod touch を買いました。
もともと、私は 古いタイプのnano を持っていて、主人は Classic を持っていました。
リビングのJukeBox がわりに主人が使わなくなったClassicを使い始めたら、普段もClassicを持ち歩くようになり。
そしてiPod touch が欲しくなり・・・ 買ってみたら・・・ すごい便利!!私にとってかなりツボなオモチャです。
アルバム画像を取り込めて、グリグリ動かしながら選曲できるのはとても楽しい。
Podcastにも音楽にも、テキストをいれることができるし、
映画も英語字幕つきに変換して取り込めるので、英語の勉強にも活用できます。
ずっと挫折してた英語の勉強をこの機会に再会しようかと・・。

毎日外に持ち歩いて、家に着いたらリビングのDockに装着!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-20 21:05
ペンダントライト
c0166082_17145894.jpg

今週、部屋の模様替えをしました。ソファーとダイニングテーブルの位置をいれかえ、
照明がテーブルの上にくるようにして、ペンダントライトの位置をぐっと下げたら、だいぶ部屋の雰囲気が変わりました。
ペンダントライトを買い替えようかと色々検討したのですが、今のモノでいいか、という結論になりました。
北欧風のデザインのペンダントライトで気に入ったものはあったのですが、高すぎて・・。

今までダイニングテーブルはあまり日の当たらない場所に置いていたのですが、
今度のレイアウトでは座っていると窓から自然光がさしてきて、
お料理の写真も色んな角度から撮れるようになったので写真撮影もなんだか楽しくなりそうです。

写真は今日の朝ご飯。さわらの味噌漬けと、そら豆。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-15 16:08
真鯛のづけ丼
c0166082_2355829.jpg

今日のお昼は真鯛のづけ丼を食べました。高島屋で買った半額の真鯛の刺身!
ラーメンボウルに盛り付けました。これ、内側が金箔っぽくなっていて、ゴージャスなんです。
最近、金曜日に高島屋で週末の食材の買い物をするようにしているのですが、
昔よりも半額シールを貼るおじさんがやってくる時間が早くなったような・・?
会社を出て、デパ地下に直行してちょっとフラっとした後に、ちょうど半額シールのおじさんが来てくれます。

今日は午後から2人で部屋のお掃除をしました。
主人はフローリングのワックスがけ、私も飾り棚などを、ふきふき・・・
夕方から、新宿のパークタワーのインテリアショップを回った後、1Fのデリでケーキを食べて帰ってきました。
今、ダイニングの照明を買い替えようか検討中・・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-14 23:20
ラザニア
c0166082_1511056.jpg

今日のお昼はラザニアを作りました。
ホワイトソースはレンジで作って、ミートソースは市販のレトルトに牛肉とホールトマトを加えて作った手抜きバージョン。
たくさん作ったのに、2人でペロッと食べてしまいました・・。美味しかった~。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-11 20:05
南部鉄器のタコ焼き器
c0166082_13565953.jpg

今日のお昼はタコ焼き!
去年、友人の家でタコ焼きパーティをした時に、美味しくて楽しかったので、
我が家でもタコ焼きが作りたい!と思い、昨年末にタコ焼き器を買ったのでした。
友人の家のはホットプレートだったのですが、私は『やはり鉄でしょ』と思い南部鉄器のものにしました。
鉄=強火 という意識で使っていたので、すぐに焦げてくるし、家が煙たくなるし、どうしたものかと思っていたのですが・・
今日は生地をいれた後は弱火で作ってみたら、うまくいきました!
弱火なので、プロのように外側カリカリ、中身はトロロ、とはいかないけれど、
ホットプレートほど時間もかからず、それなりに美味しくできます。やっとコツがわかってきました。
鉄なので使い終わった後は油をなじませてから収納。お手入れをきちんとして、ず~っと使いますよ!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-08 14:20
ご近所友達の会
c0166082_17104428.jpg

久しぶりにご近所友達と3人で集まりました。私以外は、働かずして優雅に生活しているマダム達。。
平日に会社を休んでこの2人に会うと、1日だけでもマダムになった気分になれます!

表参道のナプレに集合して、ピッツアランチをゆっくり楽しんだ後、
エチカのラ・カンパーニュでタルトを買ってYさんのお宅でティータイム。
Yさん家は我が家と同じマンションなのですが、我が家とは間取りも階数もインテリアのテイストも違うので、
とても新鮮。やっぱり人のお家ってよく見えますよね~。
我が家のインテリアはとにかくシンプルに、あまりモノを置かないようにしているだけなのですが、
Yさん宅は所々にセンスよく上質なものが飾ってあって、上級な感じがしました。
去年の夏に数年ぶりにタイ駐在から東京に戻ったYさん宅には、タイシルクのカーテンや、素敵なティーカップ、陶器やシルクの像の置物などなど、モダンな中にタイのエッセンスがたくさん。
とても居心地が良くて、長居してしまいました~。また会社休むので、遊びましょうね♪
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-04 20:53
かじきまぐろのおろし和え
c0166082_17152675.jpg

今日の夕飯はかじきまぐろのおろし和え。簡単で美味しい一品♪

今日は美容院に行った後に主人と六本木ヒルズで待ち合せをし、ぴんとこなで腹ごしらえをしてから、
昨日から公開している映画『20世紀少年 第二章』を観てきました。
漫画を友達に全巻貸りたので主人と夢中になって読破したのですが、面白い!!
第一章は観ていなかったのですが、おとといTVでやっていたので観ました。
場面場面が原作に忠実に作られていて、登場人物が皆漫画のイメージそのもので、これまた面白い!!
第二章も、期待を裏切らないものでした。第三章は今年8月29日公開。絶対観に行きます。
でも、漫画を読んでない人は、展開が早すぎてどう思うか・・とは思いますけれど。

20世紀少年と一緒に、今更ですがDEATH NOTEも貸りたのですが、これも面白かった・・。
去年末から東野圭吾の小説も読みあさっているのですが、やはり私は謎解きものが大好き。
ストーリーの所々に伏線がはってあって、読み終わると全てそれがつながってる!
みたいなのが、ゾクゾクしますね。20世紀少年は、ホントによくできてる漫画だと思います。
謎解きだけじゃなくて、少年時代が高度成長期の懐かしい時代背景だったり、
友情とか、善悪とか、色んなエッセンスが入ってる。
現代の子供はこんな空想や夢は持たないかもしれないし、
いじめっ子に立ち向かう前に親が介入してしまいがちだし、色々考えてしまいますね。
主題歌であるT-REXのTwenty Century Boyもサイコーにカッコイイ!!
これまであまり漫画には興味なかったのですが、他にもこういう素晴らしい作品があったら、読みたいです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-02-01 22:08