<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
産まれた~!
c0166082_2221773.jpg

今日未明、姉が元気な男の子を無事出産しました!
先週から、まだかな~まだかな~と携帯電話が鳴るたびに『!』だったのですが、
昨日は早く寝てしまっていて産んだ直後の夜1時の電話にでることができませんでした;;

今日は会社を15時に早退して、姉の入院している病院に行ってきました。
旦那様も、私の両親も、旦那様のご両親もすでに駆けつけていて、赤ちゃんを囲んで皆幸せな笑顔。

初めての甥っ子。産まれてまだ1日も経っていない赤ちゃんを初めて見ました。
言葉にはできないほど、カワイイ・・。また連休中に主人と一緒に会いに行きます。

写真は、エディンバラのボタニカルガーデンの芝生で遊んでいた親子。絵になる母子だなと思って撮りました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-31 22:55
Halloween
c0166082_818148.jpg

10月も今日で終わりです。明日から11月、そして今年も終わっていきますね。早い・・。
今日はHalloween!金曜日だし、六本木あたりは今日は大騒ぎでしょうかね。
先週、花屋でこんなものを買ってみました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-31 08:25
New Commer
c0166082_10424868.jpg

我が家に新しいあみぐるみがやってきました。
義妹が持っていたこのPGTipsのMonkeyがあまりにもかわいくて、欲しくなり、
ヤフオクで探したらたまたま新品が出品されていて、落札しました!
PGTipsのおまけで、非売品です。UKのPGTipsのサイトで似たようなものは販売してますが、
海外発送はしてくれないので、あきらめていたのですが、ラッキーでした。
出品者はロンドン近郊の方でした。定型外のエアメールで、送料600円。
10日間くらいかけて、ロンドンからやってきたと思うと、愛しさもひとしおです。

先日花屋でアイビーの苗を買った時に、ちょうどいいイスを見つけたのでMonkey用に・・・
こんなおちゃめなポーズもとれます。
c0166082_10575118.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-26 11:01
姉の家へ
c0166082_20215100.jpg

今日は会社を半休して、出産を控えた姉の家に遊びに行ってきました。
駅で待ち合わせて、たまプラーザのフレンチでランチをしてから、家に向かいました。
たまプラーザ、初めて行きましたが、平日の昼間から人がたくさん!
ママだったり、学生だったり・・。おしゃれなレストランやカフェもたくさんあって、緑も多くて、いいところでした。

予定日は来週なので、もういつ産まれてもおかしくない状況!
普通につわりはあったようですが、ずっと体調は良くて、なんと10日前まで出勤していたらしい。

姉の旦那様が、もうすぐ産まれる子供の撮影用に一眼レフを購入しており。
そして私が今欲しいと思っている、単焦点レンズまで購入しており!
さっそく借りて、手土産のアフタヌーンティのクッキーを撮ってみました。
やっぱり、適当に撮っただけなのに、いい感じの写真が撮れますねぇ・・。欲しい・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-21 20:37
北京で買った小物入れ
c0166082_9314874.jpg

北京の最終日に泊まったラッフルズホテルで買った小物入れ。
柄と上品なピンクが気に入ったのと、ホテルのお店なのになんと半額だったので、買いました。
女人街にも同じようなものはありましたが、やはり質と柄のセンスが違う。

義妹の滞在中は、部屋のチェストの上にこうして置いてあげました。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-15 09:38
富士山が見たくて
c0166082_2021416.jpg

昨日は主人と義妹の3人で、富士山を見に河口湖へ行ってきました。
1日に1往復のみ、新宿から河口湖行きの特急がでていることを初めて知りました。
しかも、河口湖・西湖をまわるバスやローウプェイの乗り放題クーポンつきで往復4600円!(自由席ですけど)
復路の出発が15時台で間に合わなかったので、夕方発の在来線を乗り継いで(富士急行と中央線)帰ってきたので、
ちょっと疲れましたが、お天気もよく、まる1日満喫でした。

良かったのは、『いやしの里 根場』。そこに昔実在した茅葺民家の集落を再現した場所です。
こういうところは、所詮作りものの観光スポットだろうと、パンフレットで見た時はさほど興味はもたなかったのですが、
ちょうどバスで通ったときにお昼ごはんも食べたかったので、立ち寄ってみたら・・とても良かったです。
茅葺民家の集落が周囲の大自然に見事に溶け込んでいます。
高台からは富士山とその下に広がる樹海も望むことができます。
c0166082_20113035.jpg

ハイキングもしました。『紅葉台』という、富士山と樹海が見える絶景ポイントを目指して。
バスを降りて、山道を往復40分くらい歩きました。
本当は、片道40分のルートでしたが、途中に『←近道』という標識があったので、迷わずそこへ 笑
結構急で狭い山道をフゥフゥ言いながら登りました。そのご褒美として、上の写真の景色が見られたわけです!
連休最終日の16時くらいだったからか、誰もいなくて、静かで、贅沢なひとときでした。

やはりこういう大自然の広がりは、写真では表現できません・・
茅葺民家の集落も、紅葉台からの富士山も、上の写真の10倍くらい素晴らしかったです。
肉眼で見た今日の景色の数々は、記憶に残しておくことにします・・

そして今朝、先ほど義妹がParisへ帰って行きました。
彼女がやってきたのは9月半ば、まだ気候的には夏でしたが、もうすっかり秋になりました。
Activeな義妹のおかげで、普段はインドアな私もこの4週間の間の週末に色々な場所に出かけて、楽しかったです。
明るくて、元気で、太陽のような義妹にパワーをもらったこの数週間でした。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-14 08:00
横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫
c0166082_22205694.jpg

今日は義妹と義妹の友達5人で、横浜赤レンガ倉庫で開催中のオクトーバーフェストに行ってきました!
ものすごい人!人!人!会場内に設置された長テーブルと長イスにびっしり人が座っています。
この光景を見たとき、『うえ~、ここで飲むのか~』と思いましたが、
いざ、なんとか席を確保し、その中に座って、ビールを飲むと、なんだか楽しい!
お祭りのような雰囲気の中、屋外で飲むドイツビールとソーセージ。なんだか最高に美味しかったです。
c0166082_2252123.jpg

しばらく5人でキャーキャー盛り上がってテーブルで食べて飲んでいたのですが、
テントの中のステージでイベントが始まったので、ビールグラス片手に参加してきました。
ドイツからやってきた8人の楽団による、バイエルンの民族音楽・踊りのステージ。
楽団のメンバーもビールジョッキをぐいぐい飲みながら、楽しそうに演奏したり踊っています。
観客も超ハイテンション!!やっぱり外人さんが多かったですねぇ。
ステージ前で、もみくちゃにされながら、ビールグラス片手に、見知らぬ人達と乾杯しまくりました。
曲と曲の合間に、必ず乾杯の歌になって、全員で乾杯するんです 笑

とにかく会場内にはすごい人がいたので、アンコールしてる時に、混まないうちにぬけたのですが、
後ろから見たらこんな感じ。ビールと音楽があれば、こんなに大勢の人が一つになれるんですね。
お祭り騒ぎが好きな人にはもってこいのイベントだと思います。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-12 22:56
ル・ボヌール 富ヶ谷の穴場フレンチ
c0166082_21341312.jpg

今日は主人と義妹と3人で富ヶ谷のルボヌールでランチしました。
Parisに住む義妹を日本のフレンチに連れていってもな・・ と思って今まで一緒に行ったことはなかったのですが、
義妹も『美味しい!なのに安い・・!』と、とても喜んでくれました。
2300円の軽めコースで前菜、メイン、デザート、飲み物つき。
お料理の内容とサービスを考えると、ここは本当にコストパフォーマンスが高いと思います。
お店の雰囲気も落ち着いていて居心地がよいです。

写真はメインディッシュ。濃厚なキノコソースとマッシュポテトが添えられた、トロトロの牛のほほ肉です。
美味しかった~・・
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-11 17:21
ゴミ捨て
c0166082_22482357.jpg

10月から、渋谷区のゴミの出し方が変わりました。
今まで不燃ごみとしていたプラスチック類なども、可燃ごみとなりました。
ペットボトルは資源ごみとしてリサイクルするようですが。
それに伴って、不燃ごみは量が減るので回収は月2回になったようです。
(我が家のマンションは、いつでも置けるゴミ収集部屋があるので関係ありませんが)

かなり前から、川崎市とかは強力な焼却炉でたいていのものは燃えるごみとして燃やしてしまう、と聞いたことがあり、
分別がラクでいいな、とうらやましかったのですが、渋谷区もそうなりましたね!
私はたまたまWEBで見て知ったのですが、特に渋谷区からお知らせの紙もこないし、
マンションの掲示板にお知らせもなく、ゴミ収集部屋にもともとある分別表が差し替えられたのみ。
渋谷区の皆さん、ご存じでしたか?? 写真は、Ladybugの井戸端会議の図 笑
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-08 22:38
紫式部ゆかりの寺 石山寺へ
c0166082_20222924.jpg


土曜日から今日まで、主人の実家の滋賀 大津に帰っていました。
毎年、年末年始は大津に行くのですが、この季節に行くのは私は初めてでした。
冬の滋賀はとにかく寒いので、お正月ですし初詣に行くくらいで基本的には家でゆっくりと過ごすのですが、
今回はちょっと遠出して車で石山寺に連れて行ってもらいました。

今年は「源氏物語」が誕生してちょうど1000年なのだそうで、
紫式部で有名な石山寺は、「源氏物語千年紀in古都大津石山寺」というイベント開催中でした。
上の写真の右側に見える小部屋は、『源氏の間』。
紫式部が中秋の名月を見上げながら、源氏物語の着想を得たとされる場所なのだそうです。
1000年前のこの場所に、紫式部がいたんですね・・

c0166082_20415181.jpg

雨が降っていたのですが、広い敷地内をひととおり回りました。
結構急な階段をいくつも登ると、少しだけ紅葉したもみじの向こうにお寺が見えたり・・
静寂な雰囲気で、なかなか見ごたえのある場所でした。
とにかくもみじがたくさん!紅葉の時期はさぞ綺麗なことでしょう。雨に濡れた緑のもみじも、いとおかし でした。

お土産屋さんには素敵な和紙の表紙の源氏物語の本や、百人一首などがたくさん。
光源氏のゆるキャラ、『おおつ光ルくん』なる着ぐるみキャラ(これがなかなかカワイイ!)が歩いていたり、
なかなか楽しかったです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-10-06 20:57