<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
秋桜

今日は肌寒い一日でした。もうすっかり秋です。。。
久しぶりに長袖ニットを着て会社に行きました。そろそろ衣替えをしなくては。
写真は箱根の道端に咲いていたコスモス。和名は秋桜です。
by mrs_ladybug | 2008-09-29 21:33
アロマキャンドル

北京の女人街で、アロマキャンドルを買ってきました。
私は、アロマはアロマオイルをポットでたく派なので、キャンドルにはあまり興味がなかったのですが、
あまりにも安いので買ってみました。直径12cmの綺麗なグラデーション色の大きなキャンドルが、700円くらい?
これって安いですよね?大きなキャンドルってカワイイし、火をつけなくても十分香りがするので、いいですね。

色はグリーンにしたのですが、我が家の観葉植物と、窓の外の木の葉とマッチしていい感じです。
by mrs_ladybug | 2008-09-27 12:41
箱根 仙石原のすすき野原

今日は朝から義妹と2人で箱根へ1Day Trip!

新宿から高速バスで仙石原のすすき野原へ
桃源台から遊覧船にのり芦ノ湖横断、元箱根へ
バスで箱根湯本へ
ロマンスカーVSEで新宿へ

というかんじで、乗物にたくさん乗りました。
すすき野原は、太陽の光があたるとキラキラして見えて、とてもキレイでした・・。
特に早朝は、幻想的な風景になるらしいです。このあたりの温泉宿に1泊して、
翌朝散歩ですすき野原を散歩してみたいな、と思いました。

芦ノ湖は、最初海賊船に乗ろうとしたのですが、時間が合わず。
普通の遊覧船に乗ったのですが、結果的にこちらのほうが良かったです。
海賊船は人がたくさん乗っていましたが、私達が乗った遊覧船は人が少なくて、
芦ノ湖の静けさを楽しむことができました。
by mrs_ladybug | 2008-09-23 22:26
新宿御苑にて

今日は義妹と新宿御苑で散歩をしてから、高島屋でお買物しました。
夜に主人も合流して、鼎泰豐でディナー!あいかわらず大行列ができていたけど、
隣のHMVでかわりばんこに時間をつぶしながら待ちました。
小籠包全種類(普通の・蟹・ホタテ)、サンラータン、海老焼売、ニラ餃子、ちまき、青菜炒め、最後にデザート。
たらふく食べてきました。やっぱり美味しい~。
by mrs_ladybug | 2008-09-20 20:49
ブルターニュ土産

今週水曜から、義妹が我が家にいます。パリに戻るのは10月半ばで、
その間に滋賀の実家や東京の祖父母の家に行ったりもするのですが、我が家にも2週間以上滞在します。

平日は主人の帰りが遅いため、1人で家で食事をするのが私の日常なのですが、
仕事から帰ると誰かが待っていて、一緒に夕食をする日々になりました。
やっぱり食事は誰かと食べる方がよいですねぇ。

日本に来る前に、義妹の夫の実家、ブリタニーに行っていたようで、ブリタニーのお土産を買ってきてくれました。
かわいい瓶に入ったパテと、チョコレートと、お菓子。
チョコレートは、Delices Danvers で、ベルギーチョコなのですがブリタニーにお店があって、
美味しいからよく買って食べるのだそうです。
箱にはいっていた、全種類のチョコの写真と説明書きが、種類がたーくさんあって見るだけで楽しいです。
お店のホームページにもでてますよ。
by mrs_ladybug | 2008-09-20 11:04
帰国

帰国の日は朝4時30分に起きて、北京空港に向かいました。
友人はANAだったのでオリンピック前に新しくできた第3ターミナル、私はNWなので既存の第2ターミナル。
出発時刻は30分違い。なので一緒にタクシーで第3ターミナルに向かい、私はシャトルバスで移動しました。
新しい第3ターミナル、新しくて巨大でした。

4泊5日の北京旅行が終わりました。北京、ご飯は美味しくて安いし、街はキレイだし、
スケールの大きい世界遺産もあるし、パンダもいるし、物価は安いし、(ブランド物は日本より高いですけど)
とても楽しかったです!案内してくれた方々に、とにかく感謝です。。こんなにラクチンな旅行は初めてでした。
by mrs_ladybug | 2008-09-16 13:00 | 2008年(北京)
北京 王府井あたり

北京滞在3日目。毎日6時30分起きでしたが、この日は普通に9時くらいに起きてお昼までホテルでのんびりしてから、
金融街のウエスティンをチェックアウトし、王府井のラッフルズホテルへ移動しました。

3日目は自分達で行動しようと思っていたら、結局Oさんカップルがランチ・買物・ディナーまでつきあってくれることに。
9月15日はたまたま中国も祭日だったのです。

ホテル近くの王府井で買い物するつもりだったのですが、
Oさんが、『あそこは日本でいうと銀座のようなところで、高い。もっと安いところに行こう』と、
ランチのあと、女人街というところに行って、買物をしました。
そのあと、あまりにもラッフルズホテルが素敵なのでホテルの部屋に戻ってちょっと4人でまったりしてから、夕食へ。
この日は最終日ということで、昼も夜も地元客しか来ないようななお店で食べました!
たくさん食べて飲んで、1人700円・・・。日本のビール1杯分ですね。

王府井の巨大な建物にはオリンピックの垂れ幕がいくつもかかっていました。
そもそも、北京の街そのものが、オリンピック仕様にデコレーションされた感じです。
丸の内とか西新宿とか、目じゃないです。巨大な新しいビルが巨大な通り沿いに立ち並んでいます。
ここ半年の間に、北京市内は急変したみたいです。行くと間違いなく、中国のパワーを感じますよ、本当に・・。

翌朝は5時起きで朝9時の便に乗って帰国。
夕食の後ホテルに戻り、パッキングして、シャワーをあびて寝るだけの状態になってから、
最後に夜の王府井で買物・散歩しました。満月が綺麗な夜でした。

by mrs_ladybug | 2008-09-15 20:00 | 2008年(北京)
北京 宮廷料理

マッサージの後の夕食は、宮廷料理を食べに行きました。
店構えからして、これは普通の店ではないな、という雰囲気。門をくぐって中に進むと、そこは別世界でした・・。
店員さんは全員民族衣装を来ていて、広い庭園にテーブルが点在しています。ライトアップがなんとも中国っぽいです。

私達は屋内のテーブルに座りました。内装も家具も食器も全て凝っていて、目がチカチカ 笑
メニューが巻物になってました。テーブルセットも綺麗です。

席に着いたあと、オーダーする前に庭園をぐるっと散歩してみました。
店員の女性が来ている衣裳がとにかく豪華。しかもみんな若い。学生アルバイトとかなのかな・・。
たぶん店員の格によって衣裳の質も豪華さも違っていて、
皇太后のような立襟の衣装を着てる美人ボス店員と一緒に写真撮ってもらいました。

by mrs_ladybug | 2008-09-14 18:38 | 2008年(北京)
天安門広場から故宮博物館へ

昼食の後、天安門広場へ。
広大な広場の向こうに天安門が見えるその景色は、これぞ中国、という感じで圧巻でした。
オリンピックのモニュメントもかなりの大きさなのですが、その広場の中にあっては、景色の一部分と化していました。
天安門をくぐり、故宮博物館へ。とにかく広いです。中国は本当に何もかもが大きい・・・。
私は大丈夫だったのですが、友人とOさん彼女は靴ずれができて、とても辛そうでした。朝から歩いてますからね・・。
やっと最後の城門をくぐり、外へでると、目の前の山の頂上に万春亭が見えました。
ここからの眺めは絶景らしいのですが、あそこまで行く体力はもう誰にも残っていませんでした。

この後、昨日に引き続き、マッサージ2時間!
昨日は全身1時間+足裏1時間で1600円、今日は足の角質とり30分+全身90分で2000円くらい。
日本のサロンのようなリラクゼーション系ではないけれど、昨日のお店は快適で後半は眠りに落ちました・・。
今日のお店は結構ツボ押しが痛くて;;
直前に教えてもらった『痛い=トン 痛くない=ブートン』という言葉が役にたち、途中から弱くしてもらいました。
by mrs_ladybug | 2008-09-14 14:00 | 2008年(北京)
パンダに会いに北京動物園へ resort2008

北京観光2日目も早起きして8時にホテルを出発。Oさんカップルと4人で北京動物園へ向かいました。
朝食は、動物園入口近くのマクドナルドへ。
近くにケンタッキーもあったのですが、北京はマクドナルドもケンタッキーも建物が巨大です・・。そしてもちろん激安。

北京動物園はとても広いのですが、ますパンダ館へ直行しました。
一体何匹いたんだろう?とにかく屋内・屋外にパンダがたくさんいました。カワイイ!!!
中国から各国に贈られたパンダが8匹が、北京オリンピック期間中は北京に里帰りしていました。
10時前だったので、パンダ達は朝ごはんを食べていて、おじさんのように寝てるパンダもいましたが、
かわいらしく動き回るパンダもたくさんいて、とっても癒されました。
上の写真のパンダ、緑の中ですごい気持ちよさそうに寝てますよね~。
完全に寝てなくて、ゴロゴロしてるのがたまらなくかわいかったです。

by mrs_ladybug | 2008-09-14 08:00 | 2008年(北京)