<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
West Park Cafe のハンバーガー
c0166082_16573019.jpg

今日は主人と代々木上原のWest Park Cafeへ。
お昼時に行くといつも混雑しているので、15時くらいに行ったら狙い通り空いていて、テラス席に座れました。
West Park Cafeは丸の内や高島屋など、綺麗な店舗が増えましたが、
やはり第一号店のここの雰囲気が一番だと思います。
駅から離れた閑静な住宅街の風景の中に溶け込んでいるお店のたたずまい。
いつ来ても何故か外人のお客さんが多くて、MENUもボリュームもアメリカ風。
写真はチーズバーガー。お肉の焼き方はミディアムで。結構な大きさです・・。
ガラスケースに並んだアメリカサイズのスイーツ達も見るだけで楽しいです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-31 17:38
黒豆アイス
c0166082_15292761.jpg

先日のプチお料理教室のデザートにしたアイス。
100円のバニラアイスでもこうして黒豆をいれて黒蜜をかけるだけで和なスイーツになります。
黒豆を買っても料理には使わないので、黒豆消化のために今週はおやつにこの黒豆アイスばかり食べてました。
でも、豆だから栄養もあるし、いいですよね。

今日は朝晴れたのに昼から雨が降り出し、また晴れてきました。
天気予報は雨だし、なんだかよくわからない天気で、こわくて外出できません。
昨日の夜も、ものすごい雷雨で、会社の飲み会で新宿5丁目にいたのですが、タクシーもつかまらず、
皆で長々と雨宿りしたりで、非常に疲れました;;

日本は亜熱帯気候になってしまったのでしょうか。。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-30 15:45
夏はどこへ
c0166082_21502825.jpg

なんか、ここ最近、肌寒かったり、雨や曇り空ばかりです。昨日は久しぶりに晴れたけど。
この夏は、この冷やしうどんをよく食べました。1人ごはんにはもってこいの手軽さ。もうすぐ9月かぁ・・・。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-28 22:04
料理教室のつもりが・・
c0166082_23381234.jpg

ブログを見て『料理教えて!』と言ってくれた友達が、会社の後輩(新妻)を連れて、今晩我が家にやってきました。
冷汁と茄子の丸炊きと、冷たい茶碗蒸しに、リクエストのめかじきソテー。
めかじき以外は夏らしくいこうと思い、茶碗蒸しも冷やしにしたところ・・・
夏らしくガラスの器で作りたくて。使ったガラスの器が耐熱用ではなかったので、ひびがはいらないように、
弱火でおそるおそる蒸していたからか、固まらず大失敗;;
時間の都合上、冷やす時間も足りなくてなんともお粗末な一品になってしまいました・・。ショボン。
昔作った時は普通にできたんだけどなぁ・・。
やっぱりいつもの普通の茶碗蒸しにしておけばよかった・・。

ま、それはおいといて、ご飯はまたしてもおしゃべりしながら楽しくいただきました!
今日は充実した1日でした~。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-28 00:00
TARLUM  Weekday Lunch
c0166082_18292596.jpg

今日はご近所友達3人で富ヶ谷のTARLUMで平日ランチ。3人で会うのは今日がが初めて。
年は近いものの、それぞれ違う環境で生きてきた3人ですが、
話し始めると話題がつきませんでした!2人とも話題豊富で、なんかいい刺激にもなるし、すごい楽しかったです。
13:30にお店で待ち合わせをして、その後我が家へ移動してお茶を飲みながら、
ず~っとおしゃべりして、気づいたら17:30になっていました。

もともと我が家でお茶をしよう、という話にしていたら、
1人からはLADUREEのマカロン、(なんと銀座で並んで買ってくれたらしい・・)
もう1人からはタイのお土産(ジムトンプソン!)をいただいてしまい・・
私は麦茶と桃しか用意してなかったので、かえって申し訳なかったです;;

ご近所ランチはもっぱら週末に主人と行っていた私ですが、
今日のように会社を午後半休して平日ランチを楽しむ相手ができてコレ幸いです!
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-27 23:26
お家でFoot Bath
c0166082_2013349.jpg

最近、足のむくみや肩こりが気になります。
定期的にリフレクソロジーやマッサージに行くようにしているのですが、
先日、施術中にもらったアドバイスによると、私は足のコリをほぐすと、肩のコリもほぐれるタイプだそうで。
血行が悪いのが原因の1つなので、家でもフットバスをすれば?とすすめられました。

でも、よく家電メーカがだしているプラスチックの泡がぶくぶくでてくるやつはキライなので、
(見た目が癒されない。リフレのサロンであれが出てくると、萎えます)
サロンででてくるような、シンプルなのをWEBで探したら・・・ ありました!!
お湯をそそぐピッチャーまで、おそらく私が行っているサロンで使ってるものと瓜二つなものがありました。

ホーロー製品って、なんか味があっていいですね。
これなら、ピッチャーは花瓶にも使えるし、植物の水やりにも使えるし、たらいは洗濯物にも使えるし。
シンプルで、機能的で、これはなかなかいい買い物でした。
リビングに置きっぱなしにしても、なんかインテリアに溶け込みます。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-25 20:25
Cafe ももちどり 塩バターキャラメルパンケーキ
c0166082_140567.jpg

今日は1人で参宮橋のCafeももちどりに行ってくつろいできました。
ここで食べるのは、塩バターキャラメルパンケーキと決めています。
フワフワのパンケーキに、なめらかな生クリーム、濃厚な塩バターキャラメルソースが美味!
そして私はここのお店の居心地の良さが大好きです。
白い壁や棚に囲まれた狭い空間に、こげ茶の味のある家具が壁にそって置かれていて、
窓からさす自然光に癒されます。
お皿やカトラリー、さりげなく置いてある小物もセンスがよくて、ナチュラルさを感じます。

ソファーカバーをクリーニングにだすためにはずしてから、クリーニング後のカバーをかけても、
家のソファーに座っているとアレルギー鼻炎で鼻がムズムズします。
昨日は症状がひどくて、外出した後も1日中くしゃみが止まりませんでした。
今朝もなんとなく外の空気を吸いたくて起きたらCafeへ・・・。
昔アレルギー検査をしたら、ホコリとダニの数値がグラフの最高値を超えていて、
お医者さんも驚くほどホコリとダニに敏感な私。花粉は大丈夫なんですけれど。
ですがここ数年、全くその症状がでなかったので、もしかして治った?体質改善?と思っていたのに!
このソファーは主人がこの家に住み始めた時に買ったもので、恥ずかしながら7年経って初めてカバーをはずしたので・・
奥に潜んでいた年季の入った悪いホコリを吸って、何かが覚醒してしまったのでしょうか・・・
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-24 14:53
田園調布にて
c0166082_20565855.jpg

田園調布駅の改札をでてすぐ目に入るメゾンカイザーの店構え。田園調布駅前の雰囲気の良さは顕在でした。
駅前のパリの凱旋門広場のような形をしたロータリーと、そこから広がるポプラ並木が美しい。

我が家は車がないのでIKEAに行ったことがなかったのですが、田園調布から無料のシャトルバスがでていると
友人から聞いたので、今日主人と行ってみました。田園調布は、結婚前に姉と2人で住んでいた場所で、
(最寄駅は多摩川でしたけど、なぜか住所が田園調布でした)
田園調布と自由が丘の間あたりにある美味しいパン屋(ビゴの店)にパンやケーキを買いに行ったり、
田園調布駅前の美容院に通ったりもしていました。久しぶりに駅に降り立ち、懐かしかったです。

さて、初IKEA!楽しかったです~。週末だからか、子供連れの家族ばかりで、ものすごい活気でした。
家具は、色んなディスプレイを見るのは楽しかったけど、やはり組み立て家具は味がないな。。と思いつつも。
でも、確かに安い!!今日はキッチンツールを買って帰ってきました。
ステンレスのミニボールと、粉ふるいと、キッチンクロス。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-23 21:50
パークハイアット東京デリカテッセン グレープクレイジング
c0166082_21535540.jpg

今日は友人とパークハイアット東京デリカテッセンに18時集合!
グレープクレイジングというプランを楽しみました。
アペタイザープレートとともに、たくさんのワインをテイスティング程度の量でいただけます。
スパークリング2種、白ワイン3種、赤ワイン3種、そして最後に最初のスパークリングを1杯いただいたので、
8種類のワインを楽しめました。今日のワインリストはフランスワインでした。
アルザス、ロワール、ボルドー他色々な産地のワインを少しずつ、
といってもグラス半量くらいははいっているので、お酒には強い私も結構最後はほろ酔いです。

アペタイザープレートだけではお腹が満たされないのですが・・・
ここは、なんと、平日のみ、19時からショーケースのデリやパンが『ハッピーアワー』と称して半額になるのです。
オーダーしたものが、テーブルでもいただけますし、もちろんテイクアウトもできます。
私は今日は、サラダをテーブルでいただいて、全粒粉のブレッドを週末の朝食用にテイクアウトしました。

ここはホテルの高級感が味わえつつ、グレープクレイジングといい、ハッピーアワーといい、
お得なプランが多いのでとてもお気に入りです。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-22 21:56
めかじきのバターポン酢醤油ソース
c0166082_1945212.jpg

今日は生のめかじきが安かったので、私の好物を作りました。
これも人が来た時にたまに作ります。だって焼くだけで簡単で、あっという間に作れて失敗がないんです。
皆が来る前に、天盛りする大根おろしと大葉の準備をして、ポン酢醤油にめかじきをつけておけば、
皆が歓談している間にちょっと席をはずして、最後のメイン皿としてささっと焼いてできたてを出せます。

ただ、めかじきはわりと高いので・・
やはり冷凍じゃなくて、生がだんぜん美味しいので、美味しそうなめかじきが安く売っていた日に作るメニューです。
焼いてポン酢醤油をかけるだけなので、素材がよくないとですね。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-08-21 20:05