カテゴリ:2010年(ソウル)( 3 )
Seoul 3日目 大衆食堂&仁洞寺でお茶

ソウル3日目、最終日~。
チェックアウトをすませて、朝ごはんは、ヘルシーに行こうかなと思い、
ホテルからタクシーで行ける元祖サンパチッというお店に来ました。
ガイドブックでは、有機野菜が食べられるお店、とあったので、なんとなくオシャレ系の店なのかと思いこんでいたら・・・
場所的にもお店的にもTHE大衆食堂でした。お店の周りはハングルの看板だらけ。
1人で入ったら、2人分からじゃないとダメと言われたものの、それでも安かったので入店。
1人だし、飲食店ではくつろぎたいので食堂系のお店には入るつもりなかったんだけど、うっかり来てしまった・・。

そして、次々とお皿が運ばれ、こんな状態に。。。
こんなに食べられるわけ、ないですから!!2人分の肉は、朝だし普通に食べられちゃいましたが、
野菜&小皿は、ほとんど残してしまいました。ま、雰囲気を楽しんだということで・・・。

そして、昨日で買物欲は満たされたので、
この日はまたメトロに乗って仁洞寺という観光客が集まる場所に行ってきました。
韓国のメトロはとてもわかりやすくて利用しやすいです。
お土産屋さんが並ぶ通りを歩きました。一本脇道に入ると、こんな趣のある風景も。

ちょっと歩き疲れたところで、アルムダウン茶博物館でお茶をしました。
今日は土曜日で道は韓国客で賑わっているのに、このお店は閑散としていて、なんとお客さんが誰もいませんでした。
この空間を独り占め。

モダンな韓屋つくりのお店で、伝統茶や器の展示などもあって、素敵。
この日は天気が良くて歩いていたら暑かったので、アイスの柚子茶をオーダーしたら、
こんなかき氷のような涼しげなものがでてきました。美味しかったです!
お茶うけもついて、これで700円しませんからね。ソウルではお安くセレブな気分が味わえて良いです。

そして、15時にホテルに戻って荷物をピックアップして、リムジンバスで仁川空港へ。
早めに着いたので、最後の締めに、空港のコリアンレストランで石焼きビビンバを食べました。
ソウルでは、いちおう毎食韓国料理を食べたので、毎食キムチを食べましたよ。
家に着いたのは23:30頃。
1人旅でしたが、まる3日間、誰に気を使うこともなく、自由に動いて、なかなか充実した楽しい旅行でした。

やっぱりソウルは東京ととても似ていまね。でも、思ったことがいくつかあります。
それは、道路の幅が広い!大通りはみな、片側4車線です。
広い国ではないのに、なんで?と不思議に思って調べてみたら、
戦争時に戦闘機が着陸できるように設計されたということもあるそうです。なるほど。
あと、驚いたのはカフェの多さ。これでもかというほどカフェが乱立しています。
特に狎鴎亭は、通りに面してオシャレで広いオープンエアのカフェがたくさんあるので、とても目立ちます。
こういうお店を見ていても思うことですが、韓国は、日本よりもセンスが良いなと思うのです。
街の看板を見ても、CMを見ても、日本のはなんかゴテゴテしているけど、韓国のは全体的にシンプル。
おじさんが読んでるスポーツ新聞も、Financial Timesみたいにシンプルでしたよ。
日本のスポーツ新聞のあのゴテゴテ感とは比べものにならないです。
電化製品も、韓国企業のサムスンはデザインに力をいれてますよね。
美容整形が当たり前な文化だったりもするし、韓国人は美意識にはうるさいのかしら。
そんなことを思った旅でした。
あと、最後に。やっぱりソウルは羽田-金浦線を使うべきですね。
成田-仁川は、両方空港が遠いので、飛行機に乗る時間が短い割に、疲れます。

街ではお土産目的の買物はしなかったので、空港で上司へのお土産にお菓子でも買おうと思っていたら・・・
いいものがぜんぜんなかったので、何も買わなかった;; 海苔とか辛ラーメンとか、冬ソナチョコとか買ってもね・・・
自分用にも、食べ物は全く買わず、ホントに洋服だけ買いました。
会社を休んだお詫びはしたいので、オフィスの近くで何か美味しいお菓子でも買って上司に渡そうかな。
by mrs_ladybug | 2010-05-29 23:30 | 2010年(ソウル)
Seoul 2日目 狎鴎亭界隈探索

ソウル2日目~。
昨日の夜は深夜にテレビを見ていたらアラームもセットせずにいつの間にか寝ていました。
9時くらいにもそもそベットから出て、支度をして、カロスギル通りに向かいました。
まずは、腹ごしらえ。モダンパプサンというお店で、海鮮チヂミをいただきました。チヂミ、大好きなんです。美味しい!

もれなく無料でついてくる小皿ですが、これ、みんな美味しかった。
他のメニューも美味しそうでしたが、チヂミも結構なボリュームで、1品しかオーダーできなくて残念。

カロスギル通りにはおしゃれなお店がたくさん。なんか、オープンテラスのCAFEだらけなんですけど。
洋服屋さんも、明洞とは違ってセンスの良いお店がたくさん。しかも、十分安い!!
ガイドブックには、狎鴎亭界隈は値段は高め、と書いてあるけど、やっぱり安いですよ。デザイン性があるわりには。

この後、メトロに乗って予約していたネイルサロンに行きました。日本より安いので。
日本人がやってるサロンにしました。手と足両方で2時間くらいかかるから、話ができないと辛いかなと・・。
マンションの1室で個人でやっているサロンで、とても良かったです。
現地に住んでいる方ならではの韓国ネタも面白かったですよ。
最近、北朝鮮がコワイですね、って言ったら、
『そうなのよ~。でも、実際は韓国の軍は北朝鮮なんて1日でつぶせるらしいわよ。』
とか・・・・ 確かに。
なんか、テレビ見てると選挙の映像が多いけど、もうすぐ選挙?って聞くと、
『そうなの。なんか、こっちの政治家は、選挙カーで若者に受ける流行りの音楽とか流して演説したりするのよ』
とか・・・・ いかにもやりそう。
韓国の男子って、みなマッチョですよね。って言うと、
『そうなの、やっぱり徴兵制で2年間軍で鍛える時に、体ができあがるんじゃないかな』
とか・・・・ 納得。

ネイルサロンで手足をいじってもらったらなんだか眠くなってきましたが、狎鴎亭に戻って夕食。
今日は肉にしてみました。サムギョプサル。1人なので、これしか頼みませんでした。
うーん。サムギョプサルは、昔大久保で食べたやつの方が美味しいかも。やっぱ肉は値段に比例するのかしら。
前の会社に韓国の人がいて、おすすめのお店に一緒に行って、おすすめのメニューを、おすすめの食べ方でいただいたからかな。

ロデオ通りに行ったら、洋服屋さんが20時を過ぎても営業してるので、また歩き回ってしまいました。
最後に疲れてお茶をして、また今日もホテルに着いたら23時・・・。

今日は洋服をたくさん買ってしまいました。でも全部で2万円くらい?満足度が高いです。
今日は観光は全くせずにお気楽に過ごしましたが、ネイルサロンの帰りにこんな風景に出合いました。
by mrs_ladybug | 2010-05-28 23:38 | 2010年(ソウル)
Seoul 1日目 明洞&ソウルタワー

ソウル一人旅、始まりました~。会社は水曜からお休みしているので、5連休!
水曜は用事があったり今回の旅行の下調べをしたり準備していました。
木曜朝発土曜夜着の3日間の旅行なので、日曜日はお疲れ休み。
韓国って会社を休まない週末弾丸ツアーになりがちだけど、我ながら贅沢なスケジュール・・・。
でも、最近めずらしく仕事が忙しくて残業続きだったので。
ちょうどその仕事が終わった直後なので、自分へのご褒美としてちょうどいタイミングでした。

前にソウルに来た時は、友達の会社の取引先の人がフルアテンドしてくれて、
ひととおり、世界遺産系の観光・焼肉・汗蒸幕(韓国版健康ランド)とかは行ったので、
今回はただ街をフラフラしようと思っています。でも、明洞などの繁華街は避けて、狎鴎亭周辺を中心に・・・。
日本で言うと、明洞は新宿・渋谷的な、狎鴎亭は青山的なイメージで、雰囲気が違います。
狎鴎亭側のホテルにしたので、基本的には狎鴎亭のセレブ地区を散歩したいと思っています♪

朝7:30に家をでて、10:55発のANAの便でソウルに13:30に着きました。
空港まではバスで移動して、江南区にあるホテルに着いたのは15:00くらい。
ソウルとはいえ、朝の7:30に家をでたのにやっと15時から観光開始。
移動疲れもありましたが、狎鴎亭までタクシーで移動して、平壌冷麺を食べました。
江西麺屋というお店です。平日の15:30とかにいったからか、店内はガラガラ。テラス席を独り占めできちゃいました。
黄金色の冷たいスープが美味しい!冷麺はここのはやわらかめで、ハサミで切らずに食べるようです。
結構量が多かったけど、完食。マンドゥアル(大きな手作り餃子)も1ついただきました。
後からテラス席に韓国のオバチャン4人が入ってきて、何やらトークが弾んでいました。
そのオバチャン達も、私と同じ平壌冷麺とマンドゥアルを食べていて、マンドゥアルをスプーンで食べているのを見て、『そっか、スプーンで食べるのか・・』と学習。
私はお箸で食べていたら、餃子が大きいので具がボロボロでてきて食べにくかったのです。

狎鴎亭周辺をちょっとだけフラッと歩きましたが、やっぱりオシャレな雰囲気でした。ほんと、青山みたい。
素敵なカフェを見つけたので、『明日、ここに来よう!』とかメモったり。

そして、とりあえず、ソウルに来たのでメトロに乗って明洞に来てみました。
やっぱり人がすごい~。渋谷みたい~。

ひととおりコスメ屋さんをチェックしたり、探索した後、神仙ソルロンタンで、ソルロンタンを食べました。
さっきの冷麺はツルツルっとさっぱりしていたし、スープなら食べれられる。
牛の骨や肉・内臓などを白濁するまでじっくり煮込んだスープです。うん、確かに美味しい!
やっぱり韓国では、無料でついてくるキムチの美味しさとボリュームに感動しますね。

そして、せっかくメトロでこっち(明洞側)に来たので、ソウルタワーに来てみました。
ちょうど日が落ちて夜景に切り替わっていく時間です。周りはカップルばっかり・・・。
木曜の夜なのに、ロープウェイは10分くらい並んだり、結構な賑わいでした。
東京のまっ平らな夜景とはまた違う、山ありビルありの素敵な夜景でした。

そして、ホテルに戻った頃にはもう22時。
15時から、食事以外はずっと歩いてたわけだから、これはいい運動だ!
最近太りすぎたので、夏に向けてダイエットしたいところなので、今回は食事はほどほどにする予定です。(1人だし)

ホテルは、インペリアルパレスホテル。想像通りのロイヤルな雰囲気の素敵なホテルです!
今回は飛行機はマイルでとれたので、宿はそこそこ1人にしてはいいところにしてみました。
1人旅で、歩き疲れて帰ってきて、ホテルがシャビィだと落ちますからね・・・。
新館だからか、水周りも完璧。お風呂は、シャワーブースと湯船がわかれていて、とても綺麗です。
この日は歩き疲れたので、ゆっくり湯船につかってしまいました。

ロビーもこんな重厚な雰囲気です。夜は、ラウンジのステージで生演奏していました。
時間があれば、ここでもお茶しようかな。

by mrs_ladybug | 2010-05-27 23:30 | 2010年(ソウル)