北京 王府井あたり
c0166082_105598.jpg

北京滞在3日目。毎日6時30分起きでしたが、この日は普通に9時くらいに起きてお昼までホテルでのんびりしてから、
金融街のウエスティンをチェックアウトし、王府井のラッフルズホテルへ移動しました。

3日目は自分達で行動しようと思っていたら、結局Oさんカップルがランチ・買物・ディナーまでつきあってくれることに。
9月15日はたまたま中国も祭日だったのです。

ホテル近くの王府井で買い物するつもりだったのですが、
Oさんが、『あそこは日本でいうと銀座のようなところで、高い。もっと安いところに行こう』と、
ランチのあと、女人街というところに行って、買物をしました。
そのあと、あまりにもラッフルズホテルが素敵なのでホテルの部屋に戻ってちょっと4人でまったりしてから、夕食へ。
この日は最終日ということで、昼も夜も地元客しか来ないようななお店で食べました!
たくさん食べて飲んで、1人700円・・・。日本のビール1杯分ですね。

王府井の巨大な建物にはオリンピックの垂れ幕がいくつもかかっていました。
そもそも、北京の街そのものが、オリンピック仕様にデコレーションされた感じです。
丸の内とか西新宿とか、目じゃないです。巨大な新しいビルが巨大な通り沿いに立ち並んでいます。
ここ半年の間に、北京市内は急変したみたいです。行くと間違いなく、中国のパワーを感じますよ、本当に・・。

翌朝は5時起きで朝9時の便に乗って帰国。
夕食の後ホテルに戻り、パッキングして、シャワーをあびて寝るだけの状態になってから、
最後に夜の王府井で買物・散歩しました。満月が綺麗な夜でした。
c0166082_10293351.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2008-09-15 20:00 | 2008年(北京)
<< 帰国 北京 宮廷料理 >>