万里の長城へ
c0166082_948143.jpg

北京旅行、はじまりました~。
金曜日は、空港についたのが21:30頃だったので、そのままホテルへ行って寝るのみ。
翌日は、8時にピックアップしてもらって、万里の長城へ行ってまいりました!
私と友人と、現地在住の会社の元上司Hさん+男性Oさん+その彼女(チャイニーズ)の5人で、
元上司が手配してくれた運転手付の貸切ワゴンでいざ出発。

北京市内から車で1時間30分程で八達嶺に到着しました。
写真では何度も目にしたことのある長城の風景ですが、やはり実物はすごいです・・ 長っ!!
あと、人の多さ。どこからこんなに人が集まってくるんだ?っていうくらい人が多かった。
進みながら、果てしなく続く長城が見えるのですが、そこにも人がいますから・・。
とにかく、そのスケールの大きさに驚くばかりです。
Oさん曰く、オリンピック前に、入口付近ががだいぶきれいになったようです。
長城の道中も、以前はお土産屋さんがたくさんいたのに、一掃されて入ってこれなくなったようです。

急な勾配や坂道ががず~っと続くので、結構疲れました・・。
終わりがないので、どこかで決断して折り返さないといけないのですが、
5人で、『まだ行きますか?』『せっかくなのでもうちょっと・・』と様子を伺いあいながら進みました。
1時間以上歩いた先に、折り返し用にローラーコースターのようなものがあったので、それで降りて帰ってきました。
まさか万里の長城でローラーコースターに乗るとは思わなかったので、なんか笑えました。
わりとスリルがあって、最初は軽い悲鳴があがるんです。
登るのにはすごい時間がかかったけど、降りるのはあっという間。行きとは違うところに出た、ということもありますが。

北京は基本的に英語が通じないので、普通は結構困ると思うのですが、
HさんとOさん・彼女のおかげでかなり安心・ラクチンでした・・。何も考えず、ただ歩くことだけに集中しました 笑

長城の中でミネラルウォーターを買ったのですが、ちょっと離れた場所で買ったら、
同じお店なのに在住8年のOさんは5元、在住1年のHさんは10元。『外国人観光客は、倍かよ!』と皆で笑いました。

こんなオリンピックのサインもありました。
長城でも、車いすや松葉づえをついた選手とその関係者達を結構みかけました。
17日までパラリンピック開催中なので、北京はまだまだオリンピックムード満載です。
c0166082_9314641.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2008-09-13 09:00 | 2008年(北京)
<< 北京の鼎泰豐 Casa Vecchia の... >>