もうすぐ北京旅行
c0166082_21482537.jpg

今週金曜日から来週火曜まで、北京旅行です。
初めて、旅行に大きなデジタル一眼レフカメラを持っていくので、黒のディバックを買ってみました。
最初、PORTERで探したのですが、なんかデザインがイマイチだったり、重かったり。
結局コールマンにしました。軽くて機能的なのに、安かった~。

今回の北京旅行はもともと、私と、同じ部の女の子で、
『北京駐在中の元上司に北京を案内してもらおう!』という企画だったのですが。
元上司の部下と、その彼女(チャイニーズ)も一緒に案内してくれることになり、車を借りて回ってくれるそうです!

簡単な日程の連絡がきました。

12日(金):夜 北京空港 第二ターミナル 荷物受取の先のスタバ集合 ※お互いマイルで行くので別便なのです 
13日(土):万里の長城へ → 市内に戻り疲れた体をマッサージで癒し → 夜は北京ダック!
14日(日):北京動物園(パンダ) → 故宮博物館他 市内観光 → ショーのあるレストラン → カラオケ大会夜中まで
15日(月):買物・マッサージなど おきらくに自由行動 ※この日は案内人がいないので
16日(火):朝 北京空港へ

カラオケ大会って・・・ まぁ今回はおまかせしているのでどこへでもついて行くことにします 笑
この上司は東京にいる時から、ディープな(怪しい)店に連れて行ってくれる人だったので、
いったいどんな世界が待っているのか楽しみです。

北京空港では、英語が通じないタクシーが多くて、ハマる人が多いとのことで、
到着ロビーで名前のプレートを持って出迎えてくれるタクシーを上司が手配してくれました。
便名とホテルを事前に伝えてあるので、あとはお金払えば『ニーハオ』と『謝謝』だけで大丈夫、と。
それでも3000円程度ですから。やっぱり中国はタクシーとかバスとか、アシは安いです。
でもスタバの価格は日本と同じくらいだそうですよ。

オリンピック前にできた巨大な新しい空港が見られると楽しみにしていたのですが、
私が乗るNWは、既存の古い第二ターミナルとのこと・・残念。(友人の乗るANAは最近できた第3ターミナル)
新しいターミナルは相当大きいようで、ターミナル間の移動は車で20分、電車で5分かかるそうな。

天気予報ではずっと晴れ!いよいよ楽しみになってきました~。
[PR]
by mrs_ladybug | 2008-09-10 22:53 | 2008年(北京)
<< Casa Vecchia の... VIRON の朝食 >>