イギリス湖水地方の旅 始まりました
c0166082_11344960.jpg

さて、いよいよ今年の我が家の夏休みが始まりました!
今年は、前から興味のあったイギリスの湖水地方と、妹夫婦の家+一緒にフランスのモンブランに行きます。
コッツウォルズに行ったときにイギリスのカントリーサイドがとても気に入って、
いつか湖水地方にも行きたいな〜と思っていました。でも、天気の悪いイメージがあるので、
わざわざイギリスの郊外まで行って、天気が悪かったらショックだよな・・と、
今回の旅行計画の際は、最後までどこに行くか悩んだのですが、
5日間ゆっくり滞在して、どこかで晴れてくれればいいかなと割り切って、湖水地方にしてみました!
イギリスは英語でわかりやすいし、運転もしやすいので主人もラクなようですし。

今回の予定は・・・

12 SUN 成田夜発
13 MON Manchester 朝着 → レンタカーで湖水地方へ Windermere泊
14 TUE 湖水地方観光 Ambleside 泊
15 WED 湖水地方観光 Ambleside 泊
16 THU 湖水地方観光 Ambleside 泊
17 FRI  湖水地方 → Manchester 夜便 → Geneva へ 妹夫婦とシャモ二へ
18 SAT シャモ二観光
19 SUN シャモ二観光 → スイスの妹夫婦の家へ
20 MON Geneva 朝発で帰国
21 TUE 成田朝着 午後出社・・・

となりました。湖水地方では天気と相談しながら予定を現地で決めようと、
下調べはしていますが、事前に行動予定はたてていません。
月曜から金曜までの5日間、レンタカーでドライブしながらのんびりと過ごす予定です。

上の画像は早朝のシャルルドゴール空港。早朝なのでカウンターも営業前です。
エールフランスなので、パリ乗換です。4時すぎに到着して、7:45発のマンチェスター便まで
ゲート前で2人でPC開いて時間つぶしてました。

主人はまたしてもiPhoneで会社からの連絡を受けて普通に仕事してました。
今回は海外パケ放題が使えるので、気兼ねなくパケット通信できるようで・・

だんだん空港が明るくなってきました。
c0166082_11344258.jpg

そして、マンチェスター到着、予約していたレンタカーを借りて、湖水地方へ!
今回はレンタカーは一番安かった alamo という会社で借りました。
去年フランスでレンタカーを借りた時は、オートマ車が異常に高かったのでマニュアル車にしたのですが、
やはり運転が大変そうだったので、今回はオートマ車にしてあげました。
予約車種は、インシグニアと同等、という種別にしていました。
私は知らない車種だったのですが、主人に聞いたら悪くないよ、ということだったので。
そしたら、渡された車は黒のベンツでした。わーい。
5日間オートマ車のベンツを借りて、32,000円って安いですよね。現地でフルカバー保険+カーナビを追加しても40,000円ちょっと超えるくらいです。

というわけで、ベンツに乗ってマンチェスターから高速に乗って湖水地方へ向かいました。
カーナビはTOMTOMでした。これがないとありえません。音声ガイドも画像も去年妹に借りたものより性能良くて、地図を見なくてもスイスイとジャンクションを通過して湖水地方まで行けました。
2時間弱のドライブでしたが、その間、雨・晴・曇と天気がコロコロ変わりました。
やはり晴れると、とても綺麗な景色。
緑の美しい丘陵に、牛や羊がたくさん・・・イギリスに来た!と実感しました。

そして、ウインダミアのB&Bにお昼に到着しました。こんな外観です。泊まってるのはうちのベンツ。
c0166082_11341634.jpg

荷物を置いて、午後は街を探索しました。
c0166082_6154088.jpg

天気はあいにくなかんじだったので、湖畔を軽く見て、フットパスには行かずにお店中心に探索。
雨はふったりやんだり、降っても小降りで傘はいらない感じですが、とにかく風が強かった。
ある雑貨屋さんのお店の女性がとても気さくな、日本に興味のある人で、
主人が長話をしていて聞いたのですが、先日アメリカを襲ったハリケーンの雲のしっぽが
今イギリスに来ていて、風が強いのだそうです。
もうすぐ良くなるはず、と言っていたので、それを信じたい・・
c0166082_6154922.jpg

そして、この日はパブで遅めの昼食をとりました。
今回大活躍しているCREAのイギリス特集の記事にでていたお店なのですが、
お店の雰囲気も良くて、とっても美味しかったです。味付けも濃すぎず、ちょうどいい。
ただ、やはり量が多いので最後はあきてしまうんですけどね。笑
主人は定番のFish & Chips、私はチキンをいただきました。
泡がまるでクリームのようなビールも美味しかった!
c0166082_1136494.jpg

というわけで、初日は晴れた湖水地方の景色を眺めることはできませんでした。
なので今日はあまり写真は撮らず。
まあ想定内ですし、予報では後半は期待できそうなので、のんびり天気の回復を待ちたいと思います。
この日は時差ボケで疲れてもいたので、夕方にはB&Bに戻って、21時には寝てしまいました。
そして、今、夜中に目が覚めてブログ更新・・・ やはりブログは現地で書いた方が楽しいです。

では、これからまた一眠りして、明日はAmblesideへ向かいます!
[PR]
by Mrs_Ladybug | 2011-09-13 04:45 | 2011年(イギリス湖水地方)
<< 2日目 Windermere... New York 4日目 >>