New York 4日目
17th of July

4日目。夜便で帰国する日です。
この日も午前中は自由行動。私は朝のブライアントパークでPCを開いて、ちょっとニューヨーカー気分。
この公園はWifiがFreeでひろえます。スタバでもWifiをFreeで解放していました。
日本でも、代々木公園や、スタバで無料でWifi使えればいいのに。

この日はペタンク大会だったようで、朝練しているおじさん達がいました。

そして、グランドセントラル駅へ。
電車には乗りませんが、広く吹き抜けの高い構内が有名だそうなので、観てきました。
先日のアイリーン上陸時に、ニュースで誰もいないグランドセントラル駅の映像が流れていましたが、
確かにあの場所に誰もいないというのは、異様なもの。
眠らない街、タイムズスクエアにも人がいませんでしたものね・・。

そして、ホテル近くのハンバーガー屋で朝ご飯。
ここはいわゆるグルメバーガー屋さんで、ニューヨーカーの間でも人気なのだそう。
開店前から人が並んでいました。

店内はモダンな空間です。オーダーして、呼出端末を受け取り、出来上がったらとりに行くシステム。
作り立てが食べられるのですね。

バンズも肉もアメリカのハンバーガーにしては小さめで日本人向き。味も繊細で美味しかった!
アメリカ人にとっては小さいのでしょうね、一人10個までオーダーOK、とか書いてありました;;
朝からハンバーガーなんて普段食べないので、ポテトまで感触できず。
残りは店員さんにテイクアウト用に袋をもらい、持ち帰りました。

そして、いよいよチェックアウト。快適だったホテルとさようならです。
荷物を預けて、残りの時間は友人とセントラルパークで過ごすことにしました。
タイムズスクエアから、セントラルパークまで、歩いて、すぐそばのコロンバスサークルの
タイムワーナーセンターでお買い物しました。ウイリアムズソノマとホールフーズ、楽しかった〜。
ホールフーズで会社用のお土産にオーガニックのクッキーを買いました。あと、エコバックもゲット!
公園で飲み歩く用のストロベリースムージーを買って、公園へ。

まず、シープメドウを目指して歩いて軽いお昼ごはん。みなさん水着で日焼け中です。
朝テイクアウトしたポテトと、スムージーをいただきながら、木陰でまったり・・。
友人がホールフーズで買ったデリも美味しそうでしたよ。

しばらくして、園内をお散歩。大きな池がたくさんあります。
セントラルパークは広大なので途中で折り返して戻りました。

そして・・・ 夕方に空港に向かい、いよいよ帰国です。
空港のゲートに向かった時、ちょうどなでしこジャパンのワールドカップ決勝戦が終わるところでした。
日本が優勝した瞬間、お客さん、騒ぎだすのかな?と思ったら、わりと しらーっと してました 笑
そして、離陸の際の機内アナウンスで、
『なでしこジャパン、優勝おめでとうございます』と祝福の言葉がありましたよ。

というわけで、今更なNY旅行記の更新、終わりです。
やはり、帰国してからだと、記憶の鮮度が落ちていたり、面倒だったりで・・・
特に気ままに街を探索した3日目の記事がかなりテキトウになってしまいましたが、
やっぱり書くだけ書いておかなきゃ!と思い。次の旅行先、イギリスでの更新となりました;;トホホ。
by Mrs_Ladybug | 2011-09-12 22:00 | 2011年(ニューヨーク)
<< イギリス湖水地方の旅 始まりました New York 3日目 >>