NYでの4日間
c0166082_215097.jpg


今週月曜夜、正確には火曜未明に家に戻りました~。NY旅行、楽しんできました♪
濃厚な4日間で疲れていたこともあり、現地19:20発の夜便で、帰りの飛行機は爆睡~。
そのせいか、今週はひどい時差ボケと戦っておりました。
夜あまり寝られないのに、会社でまぶたがホカホカして眠くな~る・・・。
今日は大丈夫だったので、今晩はぐっすり寝て、週末はスッキリと過ごしたいものです。 

いつも海外旅行時は現地でブログ更新するようにしているのですが、
(後から読み返す時に、リアルにその時のことが思い出せるし、後から書くのも面倒になってしまうので)
今回は、ホテルで無料でネット接続できなかったことと、
短い旅なので遊ぶことに集中しようと思いやめました。
やっぱり帰国後は面倒になってしまい・・・今日まで放置;;
今日は総括的に書いて、また週末以降、ゆっくり日にわけてUpしたいと思います。

今回の旅行は、とにかく天気が良かった!!
4日間、毎日快晴。いつもお天気には恵まれる方ですが、
曇りの日が1日もなく毎日快晴というのは、初めてかも。
とても日差しが強くて、サングラスなしでは歩けない状況。
そして、夏休みということで色んな人種の家族が観光地にあふれかえっておりました。
一緒に行った会社の友人は初めてのNY、私も15年くらいぶりなので気持ち的には初めてのNY。
ということで、わりと観光多めな旅になりました。

お料理教室でご一緒したマダム様が、とってもたくさん情報提供してくれて、
(娘さんが今NY在住で、ご自身もつい先日娘さんに会いにNYへ行って帰ってこられたばかり)
おすすめのMOMAのレストランに予約して行ったらとても感動的でした。
『7月のNYはイベント盛りだくさんよ♪』と NYの Official Guideサイト を教えてくれて、
事前に色々見ていたら、ホテルの近くの公園で、Broadway in Bryant Park なる素敵なイベント
があることを知り。
到着日に行こうと予定していたのですが、自由の女神フェリーに時間がかかり、間に合わず;;残念。
ちょうど私の滞在中は NYC Restaurant Week であることを教えてくれたりもしました。
今回は主人ではなく友人との旅行だったので、あまり私が何でもかんでも決めてしまうのも・・・と
ちょっと遠慮してしまう部分もあり、結局 Restaurant Week を活用することはなかったのですが、
参加しているレストランのロケーションやMENUを調べて、妄想するだけでも楽しかったです。
OpenTable という使い勝手のよいレストラン予約サイトがあって、
MOMAのレストランもこのサイトから予約しました。

3日間乗り放題Wデッカーバスのパスを買ったので、それを観光や移動に使いながら、
アップタウン・ダウンダウン・ブルックリン・夜景鑑賞のナイトツアーと くまなく回りました。
エディンバラに行ったときに、イギリスだし、と思って初めて乗ったWデッカーの観光バスが
わりと良かったので、今回も時間もないし、楽だし、ということで使ってみました。
バスの各ルートの起点であるタイムズスクエアのホテルに泊まったので、便利でした。
ウエスティンのクラブフロアに安く泊まれたのですが、なかなか快適で良かったです。

美術館は今回はバスから外観 だけ眺めるにとどまり、
お食事もMOMAのレストラン以外は適当になってしまったり、
買物も後半は疲れ気味で精力的に動くことができなかったりと後悔は少し残りますが・・・
濃厚な4日間、とても楽しかったです。
画像はWデッカーバスから見上げた朝のエンパイアステートビル。
[PR]
by mrs_ladybug | 2011-07-22 22:56 | 2011年(ニューヨーク)
<< 新型 MacBook Air 来週の今頃は・・・NY! >>