Seoul 1日目 明洞&ソウルタワー

ソウル一人旅、始まりました~。会社は水曜からお休みしているので、5連休!
水曜は用事があったり今回の旅行の下調べをしたり準備していました。
木曜朝発土曜夜着の3日間の旅行なので、日曜日はお疲れ休み。
韓国って会社を休まない週末弾丸ツアーになりがちだけど、我ながら贅沢なスケジュール・・・。
でも、最近めずらしく仕事が忙しくて残業続きだったので。
ちょうどその仕事が終わった直後なので、自分へのご褒美としてちょうどいタイミングでした。

前にソウルに来た時は、友達の会社の取引先の人がフルアテンドしてくれて、
ひととおり、世界遺産系の観光・焼肉・汗蒸幕(韓国版健康ランド)とかは行ったので、
今回はただ街をフラフラしようと思っています。でも、明洞などの繁華街は避けて、狎鴎亭周辺を中心に・・・。
日本で言うと、明洞は新宿・渋谷的な、狎鴎亭は青山的なイメージで、雰囲気が違います。
狎鴎亭側のホテルにしたので、基本的には狎鴎亭のセレブ地区を散歩したいと思っています♪

朝7:30に家をでて、10:55発のANAの便でソウルに13:30に着きました。
空港まではバスで移動して、江南区にあるホテルに着いたのは15:00くらい。
ソウルとはいえ、朝の7:30に家をでたのにやっと15時から観光開始。
移動疲れもありましたが、狎鴎亭までタクシーで移動して、平壌冷麺を食べました。
江西麺屋というお店です。平日の15:30とかにいったからか、店内はガラガラ。テラス席を独り占めできちゃいました。
黄金色の冷たいスープが美味しい!冷麺はここのはやわらかめで、ハサミで切らずに食べるようです。
結構量が多かったけど、完食。マンドゥアル(大きな手作り餃子)も1ついただきました。
後からテラス席に韓国のオバチャン4人が入ってきて、何やらトークが弾んでいました。
そのオバチャン達も、私と同じ平壌冷麺とマンドゥアルを食べていて、マンドゥアルをスプーンで食べているのを見て、『そっか、スプーンで食べるのか・・』と学習。
私はお箸で食べていたら、餃子が大きいので具がボロボロでてきて食べにくかったのです。

狎鴎亭周辺をちょっとだけフラッと歩きましたが、やっぱりオシャレな雰囲気でした。ほんと、青山みたい。
素敵なカフェを見つけたので、『明日、ここに来よう!』とかメモったり。

そして、とりあえず、ソウルに来たのでメトロに乗って明洞に来てみました。
やっぱり人がすごい~。渋谷みたい~。

ひととおりコスメ屋さんをチェックしたり、探索した後、神仙ソルロンタンで、ソルロンタンを食べました。
さっきの冷麺はツルツルっとさっぱりしていたし、スープなら食べれられる。
牛の骨や肉・内臓などを白濁するまでじっくり煮込んだスープです。うん、確かに美味しい!
やっぱり韓国では、無料でついてくるキムチの美味しさとボリュームに感動しますね。

そして、せっかくメトロでこっち(明洞側)に来たので、ソウルタワーに来てみました。
ちょうど日が落ちて夜景に切り替わっていく時間です。周りはカップルばっかり・・・。
木曜の夜なのに、ロープウェイは10分くらい並んだり、結構な賑わいでした。
東京のまっ平らな夜景とはまた違う、山ありビルありの素敵な夜景でした。

そして、ホテルに戻った頃にはもう22時。
15時から、食事以外はずっと歩いてたわけだから、これはいい運動だ!
最近太りすぎたので、夏に向けてダイエットしたいところなので、今回は食事はほどほどにする予定です。(1人だし)

ホテルは、インペリアルパレスホテル。想像通りのロイヤルな雰囲気の素敵なホテルです!
今回は飛行機はマイルでとれたので、宿はそこそこ1人にしてはいいところにしてみました。
1人旅で、歩き疲れて帰ってきて、ホテルがシャビィだと落ちますからね・・・。
新館だからか、水周りも完璧。お風呂は、シャワーブースと湯船がわかれていて、とても綺麗です。
この日は歩き疲れたので、ゆっくり湯船につかってしまいました。

ロビーもこんな重厚な雰囲気です。夜は、ラウンジのステージで生演奏していました。
時間があれば、ここでもお茶しようかな。

by mrs_ladybug | 2010-05-27 23:30 | 2010年(ソウル)
<< Seoul 2日目 狎鴎亭界隈探索  書斎 アップグレード! >>