今年の夏はバスクへ!
c0166082_18572944.jpg

今年の旅行計画。
今年も義妹の家、ローザンヌに遊びに行きます~。今年は夏、7月です!

エールフランスの1人分のチケットがマイルでとれるので、もう1人分は普通に手配。
せっかくマイルでとるなら、とハイシーズンの7月、それも海の日をからめた日程でだいぶ前にとってありました。
夏のヨーロッパ、楽しみです!

週末は妹夫婦に遊んでもらって、彼女達が会社へ行ってしまう平日は、どこかにショートトリップしよう、
としか決めていなかったのですが、GW頃から妹とも話して具体的な旅程を考え始めました。
最初は、あまり遠出はしないつもりだったので、モンブランでも行って帰ってこようかな、と思っていたのですが、
色々具体的に考え始めたら、『スイスからなら数時間でどこでも行けるんだよな・・・』と欲がでてしまい。
前から興味のあった、バスク地方へ行くことに決めました!
最近は、ヨーロッパの都会にはあまり興味がなくなってきて、田舎の方が感動が大きくて(歳のせい?)。
私の好きなブロガーさんのバスク旅行の日記を見て、前から、こんな旅行してみたいな~って思っていたのです。

バスクとは、スペインとフランスにまたがる7つの地域からなる海と山に囲まれた小さな国。
食べ物が美味しく、その歴史を背景とした独特な文化色があるらしいです。
海バスク/山バスク・フレンチバスク/スペインバスク全てまわろうかと♪
バスク地方については、地球の歩きかた等のガイドブックを見てもほんの数ページの紹介しかなくて、
バスク特集の雑誌のバックナンバーと、インターネット(ブログ等)が頼り。
今日も、銀座で 『PEN 2008年 5/1号 バスクの旅へ。』を見つけて買ってきました。

ジュネーブから、フレンチバスクの玄関ビアリッツまで、どう行くか?
リヨン経由かボルドー経由か、飛行機はeasyjetかflybabooかAirFranceか・・・
予算と時間を考えながら、悩む悩む・・・。そしてこの旅の計画をしている時間が至福の時!
もうちょっと悩みます。

とりあえず、東京-ジュネーブ間の飛行機はおさえたので、こんな日程になります。

7/8   東京夜発
7/9   ジュネーブ早朝着 ローザンヌ観光  
7/10-11 妹夫婦とスイスの山?
7/12 アヌシー観光
7/13-16 バスク地方(ビアリッツ・イッツァスー・サンセバスチャン・・・)
7/17 ローザンヌ観光
7/18 早朝ジュネーブ発
7/19    早朝東京着

というわけで、今回は夜発朝着ではありますが、12日間の旅!
まずは、引き続きプランニングを楽しみますです。

そして、おまけのようですが、再来週、27日から2泊3日で韓国1人旅することにしました。
ショッピングマイルでUAのマイルがたまってきたのと、今、会社休み時なので。ふふ。
[PR]
by mrs_ladybug | 2010-05-15 23:38 | 2010年(バスク・スイス)
<< 書斎 アップグレード! WEST 青山ガーデン 乃木... >>