ずっと欲しかった土楽の黒鍋
c0166082_21235645.jpg

ついに買いました!!土楽の黒鍋。
ずっと前から、よく料理本などで見かけるこのお鍋が欲しかったのです。
結構お高いのと、前に鍋用に買ったIHヒーターで使えないため、悩んでいたのですが・・。
結果、買って良かったです。何よりこの存在感のある容姿に一番惹かれたのですが、
どんなお鍋でも豪華に見えるので、お鍋をするのが楽しくなりました。
また、底が浅いつくりなので具が沈みこむことなく食べやすいですし、最後のおじやがとても美味しくなります。
先月末に購入して以来、週末は毎日お鍋してます。
c0166082_2124571.jpg

餃子鍋、キムチ鍋、鶏団子鍋、水炊き・・・今日はちゃんこ鍋にしました。
あごだしと鶏スープのブレンドだし汁に、塩と生姜とにんにくとバターで味付け。
最後のおじやにはちょっとお醤油を入れて・・・バターしょうゆおじや?美味しかった~。

キッチンで鍋を作り上げてしまい、テーブルでは火にかけなくても、保温力がとても高いので美味しくいただけます。
最後に茹でたラーメンをそのままいれたり、おじやの場合はキッチンで調理してからテーブルで蒸らします。
どのサイズにするかとても悩んだのですが、我が家は一尺一寸にしました。結果、これで良かったと思っています。
2人用としてはちょっと大げさな大きさですが、底が浅いので、途中で具やだし汁をたさずに使うとすれば
ちょうどよい大きさにも思えます。もちろん、4人とかにも十分対応できますし。
この土鍋、鍋が火になれてきたら、ステーキを焼くこともできるんです。
来週あたり、美味しいお肉を買ってすき焼きしてみようと思います。楽しみ!
[PR]
by mrs_ladybug | 2009-12-19 21:55
<< Merry X'mas ラ・ボエム 北青山店 >>