ミラノでショッピング
c0166082_04204.jpg

10月9日 曇り時々雨。
この日は15時にミラノのマルペンサ空港で妹夫婦と待ち合せ。
ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、またドゥオーモ広場へ行きました。
こんな入口の、素敵なプチホテルでした。たまたま、オーナーの奥様が素敵な日本人のマダムでした。
ご主人はイタリア人ですが、日本語が上手で、私達が預けた小分けにした荷物のコンパクトさを見て、
『荷物小さいのはいいよ~。日本人の若い女の子は大きいスーツケースで大変そうでかわいそうね~』
と陽気に話しかけてきて、面白かったです。

ホテルの至近距離に、サンタ・マリア・デ・レ・グラッツェ教会があります。
あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』がある教会です。
予約が必要なのですが、運がいいと予約なしでも入れるかも?という情報はWEBでも見ていて、
ホテルのレセプションの人もそう言っていたのですが、やはり並んでいるし、待たされそうだったので、
行くのはやめました。いちおう10年くらい前に観た経験があるので・・・。
映画のダヴィンチコードで有名になりすぎて、予約をとるのが難しい状況のようです。
ツアー会社を通さないとなかなか予約できないようなのですが、通常料金の4倍とられるとか;;
c0166082_043562.jpg

ドゥオモの中に入ってみました。
c0166082_044473.jpg

そして、外に出ると・・・大雨!!
c0166082_045330.jpg

すぐ横にあるデパート、リナシェンテに避難して、お買い物タイムです。
c0166082_05429.jpg

そして、雨が上がったので街を探索していると、何やら赤い旗をかかげてデモ行進している人達が・・・
ドゥオーモに向かってデモ行進しているようでした。最初はお祭りか?とか思ったのですが、
ドゥオーモに近づくにつれて、爆竹を鳴らしたり、ちょっと危険なムードに・・・
広場が人で埋め尽くされてしまいました。
c0166082_052820.jpg

観光客は、皆めずらしがって写真を撮っていて、私も気にせずそうしていたのですが、
機動隊が現れたり、爆竹の回数が増えたり、さらにムードがおかしくなってきたので、
主人に『暴動になったらコワイから早く離れよう』と言われ、その場を後にしました。
c0166082_053916.jpg

ランチは、ホテルのマダムに教えてもらったリストランテでランチ。
適当にリゾットを頼んだら、イカスミでした。本場のイカスミリゾット、美味しかったです!
c0166082_055036.jpg

[PR]
by mrs_ladybug | 2009-10-09 09:00 | 2009年(スイス・イタリア)
<< イタリアのカントリーサイド A... ミラノ 大迫力のドゥオーモ! >>