人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小袖寿司とお吸い物
小袖寿司とお吸い物_c0166082_13481598.jpg

今日のお昼は、昨日のお料理教室で習った『小袖寿司』を作りました。
薄く切った鯛を昆布に数時間挟んで風味をつけ、大葉を混ぜ込んだすし飯を棒状にして、鯛をのせて巻きます!
薄く切った鯛にすし飯の大葉が透けて見えるのが美しいです。
教室では木の芽を使っていましたが、大葉で代用しました。
わりと簡単だし、見た目がきれいなので、人が来た時にいいかも。

お吸い物の具は、教室では穴子しんじょうでした。
しんじょうは、魚をすり身にするところからやるとコストと労力に対するパフォーマンスが悪いかも、ということで、
はんぺんを使って作り、甘く煮たアナゴをのせて茶巾包みにし、蒸したものでしたが、
私はさらにアナゴを省略し、はんぺんだけで作ってみました 笑
良い昆布とかつおぶしでとった出し汁のお吸い物は、本当に美味しいです・・・。お昼から贅沢な気分♪
by mrs_ladybug | 2009-05-24 14:03
<< 今年の旅行計画 パークハイアット東京 ピークオ... >>